釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 ラピュタに行って来たヨ (⊙_⊙;)

 4月13日
 ラピュタにいってきたよ イヤ~~ッ 竜の巣の通過に手間どって・・
とでも言いたくなるような異様な雰囲気でした
 そうです。鋸山の石切り場跡なんだけどね、どうやって切り出したのか想像も出来ない
ねww 



 今日はね間違えて1時間早く出てしまったよww 遅く出るよりはいいか~ッと走って、
丁度明るくなるころに駐車場に到着
 時間はちょっと戻って、八幡海岸の交差点 いつもはここを左折し勝浦に向かうのだが、
直進するのは何か変な感じだ

 明るくなってきた鋸山の稜線

 町中にも指導票が建っており、迷うことはないだろ

 30年前と何も変わらない登山口 ここで5:30だ

 急な階段をひたすらに登る。

 所々に設置されているベンチの誘惑がすごいww 木の間越しに見える東京湾

 各地の方向が明示されているが、春霞のせいか何も見えないww

 訳の分からない看板と、ゴタゴタし過ぎの指導標 Gちゃんみたいなおバカにも分かる
ようにしてほしいものだ。

 ロープウェイ・日本寺(地獄のぞき・百尺観音がある)方面に行くと拝観料を取られる
のでここで左折 石切り場跡に向かう。👇 の写真右上が地獄のぞきだ。

 この辺りでは昔 人を背負っての懸垂下降など練習してたものだが、どこがどこだか
分からなくなってしまったww

 切り出したものの、使い物にならないクズ石だろう 放置されこけむしている。

 所々に咲き始めている山ツツジ

 狭い切通を通り抜ける

 展望台からの保田~館山方面

 ロープウェイの山頂駅 昔はあれが頂上だと思っていた

 ベンチ一つとこの標識だけの寂しい頂上 駐車場をでて2時間半 ここで初めてベンチ
に腰掛け 小休止5分

 下りは女たちが石を運んでいたという道で下山しようと思っていたが、予定変更この
気持ちのいい稜線を暫く歩き、林道に出ることにする。

 こんなとこでどう注意しろっていうのだろうかww

 駐車場を出て4時間 やっと林道に出た

 ここで初めての行動食 チョコ1ヶ・・ここまで4時間で5分ぐらいやすんだだけで、何も
口にしていない。これは非常にマズイことだと思う。疲れを自覚しなくても1時間に10分
ぐらいは休憩を取り、口内に含む程度でも水分を取るべきだろう。

この時期の林道歩きはきもちがいい。

 林道を歩き始めて2時間 さすがに飽きて来たときに一般道にとびだす 
☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 藤が綺麗だが近くまで行く元気がなく、ズームで撮ったが
・・・ಥ_ಥ


 今日はここを4時間ぐらいにして、もう1箇所 人骨山というステキな名前の山に行こう
と思っていたのだが、ここで時間を使いすぎたし、右足に違和感をかんじるので午後の部
は中止にした。 さて 風呂に入って休むとしよう。


 皆様方はよい夕餉の一時をお過ごしください 💖