釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

方針決定&頑固Gちゃん山でのマナーを語る

 4月12日
 明日からの休みイロイロ考えてたけど、取り敢えず明日の予定は決まった。(明日のね)
房総の低山の中でも人気の高い鋸山に行ってみよう
 写真はもう30年近く前のものだ。チビたちの想い出と、人工関節になったことから諦めて
いた山が歩けるようになった喜びを噛み締めながら歩いてみよう。幸い明日はウィークデー
先日の伊予ヶ岳みたいにイヤな思いすることもないだろう。
 登山口での鬼👹とチビたち

 地獄のぞき

 地獄のぞき バックは浜金谷の町と東京湾フェリー乗り場

 百尺観音                 日本寺の大仏

  



伊予ヶ岳でのイヤな思い
 どこの山でもよくあることだが、登り始めて30分ぐらいたってただろうか。うっすらと
汗も出ていた頃 狭い登山道で上から下山中の8人ぐらいのグループが来た。Gちゃんの
感覚では当然下山中の彼らが道を譲るものと思っているが、そんな気配はないww 仕方なくGちゃんが脇によけて道を譲る その前を一人ひとり「コンニチハ」「コンニチハ」と
大きな声で言いながら降りて行く。その声に当てられそうだ ಥ_ಥ
 最後の一人おそらくリーダーだろう を呼び止め「あのよ~コンニチハさえ言えばいい
っていうもんじゃねーぞ!下から息も絶え絶えに登って来る人間がいたら下山中の
あんたらが道を譲るのがマナーってもんじゃねぇのか? みんなに言っとけよ」と言って
別れたが、『言ってやったよ! ア~ッ スッとした ╰(*°▽°*)╯』と思えないのが
Gちゃんで、 言わずもがな事を言ってしまった。他人に不快な思いをさせた。なによりも
Gちゃん自身が文句を言う前よりも不愉快な気分になっている という暗い気持ちを暫く
引きずることになり、山歩きの爽快感も楽しさも半減してしまった。
だから今回も極力人と会うルートは避けようと思っている。


さて 明日は5:00頃には家を出る。


皆様方はいい夢を見られますように 💖 オヤスミナサイ