釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 踏んだり蹴ったりの納竿釣行 (T_T)

 12月29日
 こんばんは (●'◡'●)
納竿釣行行ってきたよ 5:00 家を出て旧行川アイランド駐車場に7:00 到着
準備をして、さぁ山越え・・と歩き出したら国道を走ってたパトカーに呼び止められ、
(例のマイク) 立入禁止場所に入ろうとしてたww 不法侵入だ云々・・とお説教 ಥ_ಥ


 あゝ ここで行川アイランドについて簡単に説明しておこう。 1964年に南方系の
動・植物園として開園 フラミンゴショーやクジャクの飛行ショーなどを中心にし、ホテル
・野外ステージ・プール等を備えたリゾート施設 元軍事施設だった45ha という広大な
広さだ。 👇 フラミンゴショー



 珍しい動物としてされていたキョン


 一時は入園者数も年間110万人を超えたが、大型水族館「鴨川シーワールド」の開園と
ともに来場者数も減少し、2001年に閉園 ホテルも取り壊され園内は荒れ放題となっている
現在では訪れるのは廃墟マニアと「おせんころがし」とセットで心霊スポット巡りの若者
達だけとなっている。 👇 園内に入る中央トンネル 固く施錠されている。



 話は戻る。やっと解放されたあと、通常のルートで行ってみる 潮位は高いが腰ぐらい
まで水に入りなんとかGポイントに到着

 今日は作法どおりに「二礼・二拍・一礼」でお参り 👇 お賽銭


 海はいい感じだが・・少し波がたらないかww Gちゃんの好みは二層式洗濯機の中
(全自動の中は見たことがない)

 弱いが流れもあるし何とかなるかな?

 コマセを撒くと サカナの活性は高い。 かなり大きいメジナもみえている (⊙_⊙;)


 メジナの活性が高いということはフグの活性も高いということだったww
投入するたびにハリを取られたりハリスをギタギタにされたり・・(T_T)

 フグの猛攻を耐えること3時間 ( ´・・)ノ(._.`) やっと本命のアタリ

 30cm前後と小さいが、コロコロと太っている。いかにも小湊~勝浦にかけてのメジナ
という体形 (場所によって体形が全く違う。千葉県でも白浜~館山にかけてのメジナは
もっとスマートだし、伊豆まで行くとさらにほっそりしてくる。) 今日釣れたサカナは
すべてリリースと決めていたのですぐに海にお帰り願う 潮が上げてきてこのくらいの
サイズが入れ食い状態になる


 時合的にはさぁこれから・・という時間だったが、14:30 納竿
15:00 の潮位が130cmぐらい 帰るのは限界だろうという判断だったが、チョット遅かったww 波を右から受け、踏ん張りながらいやな場所を通過しゴロタ浜に上がる場所で背中
にドンッという衝撃ww 波に転がされてしまったww もう安全な場所ということで気が
抜けていたのか簡単にゴロゴロ (T_T) まぁよくあることだ(Gちゃんの場合)
これで今年の釣りは終了 それなりに楽しかった・・のかな❓
初詣を兼ねた竿初めは3日に予定している。来年は頑張ろう!!


 ではおやすみニャ 🧡