釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 週明け初日

 4月10日
 こんにちは👋😃
今日からまた1週間が始まる。
👇 少しづつ増えているサギさんたち。今日はこのコロニーがある調整池について書いて
みよう。
Gちゃんが通る時間はモロに逆光となり、Gちゃんにはまともな写真なんか撮れないww

 場所は大きな団地内の道路沿いにある調整池だ。歩道に沿ってサクラが植えられており、
今は八重ザクラが満開になっている。

 このこんもりとした小山の向こうは小学校があり、この山も子供達の遊び場になって
いるようだ。

 池の周囲には数か所👇このような施設が設けられていて、鳥に関する説明もある

 覗き穴 鳥を驚かせないための発想だろうが、この穴から覗いてる人は見たことがない。
皆 歩道脇の芝のところに三脚を据え、カメラと大きなレンズをセットしている。

 👇 鳥たちの説明

 サギばかりを見ていたが、足元を見ると水鳥たちもたくさんいる


 鳥たちにとっても、バードウオッチッチャーにとっても住宅街にあるちょっとした
オアシス的な存在だろう。 こういう環境を大事にしていきたいと思うGちゃんだ。


 さて仕事に戻ることにする。


 皆様方はよい午後をお過ごしください 💖