釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 時代遅れww

 4月4日
 おはようございます (●'◡'●)
山へ行ってみようと思い立ったGちゃん 昨夜は「房総の山」という本を探していた。
どこにしまったものだか見当たらないww もっとも若潮国体に合わせて発刊されたもう
50年も前の本だ見つかったとしても参考にはならないだろう ಥ_ಥ


 Gちゃんが持つ房総の山のイメージは
 ① 低い山が連なる(200~300m)
 ② 目立つピークがないため、地図上での自分の位置を掴むのが難しい
 ③ 危険な動物は少ないが、イノシシ・サルには注意が必要


 中でも頭を悩ませていたのは上記の②だった。地形図を買わなくてはとか いい精度
のコンパスが必要だとか考えていたが、一晩寝て起きた今 「なんだGPSがあるじゃないか」ということに気付いた。勿論 過信はできない 当然地形図もコンパスも必要だろう
が、ス~~ッと気が楽になったGちゃんだ。


 取り敢えず今週末は 👇 房総で唯一 ”岳” がつく山 伊予ヶ岳に行ってみよう。


 【イルカが打上げられた】
 昨夜のニュースで何度も流れていた一の宮海岸でのイルカの打ち上げ
先週 Gちゃんと鬼👹が行った場所だ

 ここはGちゃんのエビ釣りポイントでもある。17年前にもイルカが打ち上げられたことも
あったし、5~6年前には浜いっぱいにハマグリが打ち上げられ、皆バケツを持って拾い
に行っていた。Gちゃんも50個ほど貰って食べたが普通の新鮮なハマグリだった。
 漁協と警察によって浜が封鎖されるまでの4日間くらいに中国系の人たちは4WDの軽トラ
で浜に入り、トラック一杯採っていたそうだ。
 まぁそんな話はおいといて、海洋学者は親潮〈寒流)の冷水により低体温症になり方向
感覚が・・などと言っていたが、鬼👹曰く「ここはね遠浅で100mぐらいは歩いて行ける
ような浜だから、1mくらいの深さでこの波だから。浅い所に入ったらもう出ていけないのよ」と言ってました。 理由はどうであれ、1頭でも無事に外海に出られることを祈って
います。


Gちゃんは仕事に行く準備です


皆様方はよい1日をお過ごしください 💖