釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 気になる週末の天気とGちゃんの大好物

 4月5日
 おはようございます (●'◡'●)
2月は逃げる 3月は去るという言葉通りもう4月も5日 週も中日になってしまいました。ここで気になるのは週末の予定と天気なんですが、鬼👹と御衣黄(緑のサクラ)を見に行くのは日曜に予定しており、その日は晴マークがついてます。何十年かぶりの動物公園
だからそれはそれで楽しみなんだけど・・問題は土曜の天気なんですね 今のところ曇りと
小さな傘マークww この日は久しぶりに釣りから離れ、伊予ヶ岳と先日途中で帰ってきた
君津市の廃集落をセットで考えてたんだけどね。 ウ~~ンどうなることやら (¬_¬ )
 👇 伊予ヶ岳

 👇 廃集落の入口となる壊れた吊り橋


 雨の中 山を歩くくらいなら、最初から濡れる覚悟でウェットスーツを着込み、磯での
潮干狩りも悪くないし。というのも今頃が冬の潮から夏の潮への移行期となっていて、
大潮の干潮時にはかなり潮位が下がるんですね こんな時に腰ぐらいまで海に入り、石を
ひっくり返したり、岩の割れ目を探ったりすると アワビ・トコブシ・サザエ等が採れま
す(違法ですが、1年に一度G家で食べるだけの量を採ってきます。)
 有名な沖縄 波照間島の八重干瀬も5月の上旬だったような記憶があります。ともかく
春の大干潮の磯は楽しいものです。


 日曜は鬼👹のお供で確定だけど、他は天気次第ということですね


 【Gちゃんの大好物】
 昨夕のこと「イワシのいいのがあったから買って来たよ」という鬼👹の言葉
やりかけてた仕事を区切りのいいとこで中断し、見に行くともう3枚に卸されていました。

 見た目はあまりよくないけど、これを軽く酢で締め、オニオンスライスと胡瓜の千切り
をのせたものがGちゃんの大好物です。10日ぐらい続いても 美味い! 美味い!と喜ん
で食べるでしょう。。


 さてGちゃんは仕事に戻ることにします。


皆様方はよい1日をお過ごしください 💖