釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 続・踏んだり蹴ったり

 1月30日
 こんにちは (●'◡'●)
昨日の続編だよ。潮が引いた磯をトボトボと車まで帰ってきたGちゃん。
歩いてる時は「 疲れた~ もう午後の予定は無しにして帰ろう」と思ってたんだけどね、
車で温かいコーヒーを飲んで休憩してたら急に元気になってね~ 👈 こういうのを年甲斐も無くっていうんだねきっとww


 本題に入る前に行川アイランドについて簡単に説明する。
南方系の動・植物園を基盤とし、1964年に開園 1970年台には入園者数110万人
を超えることもあったが、鴨川シーワールド・東京ディズニーランドに客が流れ、赤字
続きとなり2001年に閉園 親会社である日本冶金工業・・ステンレスのトップメーカー
だね。ナスステンレスも関連会社かな? そのせいか山の上に大きなステンレスの
風見鶏といってもいいのかな? が今も残っている。

 直径2mぐらいの支柱 羽部は金属疲労からか付近に散乱している。


 ということで、気分一新 ハイキングと廃墟探索に出かけたGちゃんだ
外から見る現在のアイランド 駐車場の発券機

 チケット売り場

 正面入り口 このトンネルは現在でも漁協がハバノリ取りとかヒジキ狩りなどのときに
行き来するため、それほど荒れてはいない。


 
 ハイキングの部スタート
山へは漁港から浜に下りて5分ぐらいの場所 Gちゃんがたまにクロダイを狙うスロープ
だ 右端の沢状のところから入って行く。

 山に入り、頑固な篠竹の藪を通り抜けると、スッキリした場所に出る

Gちゃんが5年前に張ったロープがまだ残っていた。登りやすそうな場所を探しながら
ウロウロするのは面倒なのでロープを頼りに強引に直登

 稜線に出るとスッキリした踏み跡が残っている。

 このコースはアイランドホテルが営業してる頃 宿泊客のために整備した『愛の小径』
というそうだ。

 海風が気持ちがいい。

 何年も座る人もいなかっただろうベンチ

 なんでこんなところジジィ一人で歩いてるんだ❓ とバカバカしくなってくる

 木の間ごしに 房総の一級磯と言われる鳥が堀が見えている。Gちゃんウェットスーツ
で夜中に何度も行ったが、釣れた記憶はない。

 キョンの逃亡防止柵だ。ここから逃げ出したキョンが今は4万頭にもなっているそうだ。


 あの立っている管の中に三角点があるのだろう。ここが弁天様の真上


 愛の小径を降りてきて園内に入る

 ホテル跡とプール 階段を下りれば海岸だ

 正面口のトンネル

 トンネル内部 22年前で時間が止まっているようだ

 軍事施設跡地のため、弾薬庫跡とか・・不気味なトンネルが沢山ある

 歩いていると時々キョンに吠えられるww 暗くなると通りたくない場所だ。

 一際不気味なトンネル。横穴もあるが、ここを抜けると人間の世界に戻れる

 トンネルを抜けた場所に打ち捨てられたカバの滑り台



 駐車場の隅にでてくる。


 長くなりすぎたww 心霊スポット「 おせんころがし」はまた続編で


 ではまた~^^