釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

新しいシーズンの到来

12月19日
 おはようございます (●'◡'●)
仕事に追われ、ちょうど1月のご無沙汰でしたww


 今日の本題に入る前に留守中のダイジェスト版を少々
冬型の気圧配置となり、富士山もその綺麗な姿を見せてくれるようになりました。
どこが富士山だかよくわからないけど・・ಥ_ಥ


 Gちゃんの現場の日溜まりでは水仙が咲き始めています。

 鋸南のスイセンロードももうすぐでしょうね。いつもは車で素通りするだけだったから
今度は鬼👹とゆっくり歩いて見ようと思っています Gちゃんも歳とったんですね
歳といえば71才になってしまいました。(T_T)


 
 さていよいよ海水温も下がり、メジナ(グレ)のシーズンがやってきました。
Gちゃんも昨日ホームグラウンドの行川に行ってきました。濡れずに行ける潮位の関係で
現地に6:30頃着くようにゆっくり目に家を出て予定通りの到着でした。
 最近漁港には駐車出来なくなったため、旧行川アイランドの駐車場に車をおいていきます
1km近く歩かなければいけませんが、釣り人のマナーの悪さが原因での港内立入禁止という
ことですから仕方ないですね ಥ_ಥ
 行川アイランド駐車場まだ薄暗いですね。

 港から臨むGポイント 右手の先端まで滑りやすいゴロタ石の浜を歩きます。

 30分ほどかけてやっと到着

 潮もいい感じに流れてます

 まずは荷物を下ろして、「Gちゃんは山に柴刈りに3号」が飛ばされないように10㎏
ぐらいの石を拾って来て重石にします

 続いてコマセ作り あろうことか集魚材を車に忘れてきたのでオキアミだけww
投げる際に少しでもまとまりよくするためにいつもより小さく潰してます。

 お約束のフグさんを10尾くらい釣ったとこで顔を見せてくれたメジナさん。
今日はシーズン初めということで35㎝ぐらいのを2~3尾は釣りたいと思っていたGちゃん
ですが残念ながら大きいのは食いませんでした。この子は30チョイ

 ズングリして可愛い魚です

 そうこうしてるうちに物凄い引き・・慎重に寄せてみると アイゴって・・こんなに
大きくなるの?っていうぐらい大きいアイゴさん。「やるのかコラ⁉」という感じで毒棘
を立てています。刺激しないようにそっとハリを外し、海にお帰り願います。
 美味しいらしいのですが怖いから食べようとは思いません。

 ちょうど30㎝ぐらいのが8尾とマアマアなんですが、サイズに不満が残りました。
シーズンに入ったばかりということでヨシとしなくてはならないのでしょうが・・。


 では仕事に戻ります。
まだまだ忙しいGちゃんですが可能な限り更新したいと思いますのでヨロシク!!


皆様方はよい一日を💖