釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 明日は鳥山が見られるかな

 9月2日
 おはようございます (●'◡'●)
いつもどおり 7:05 には置き場に着いたGちゃんだ。
そのころから雨が降り始めた ヤフー天気・ウェザーニューズ他 どれを見てもこの辺りが真っ赤な雲になっている (⊙_⊙;) この付近から四街道~佐倉にかけて雲の通り道になっているようで、竜巻も豪雨もここを通って行く 困ったもんだww


 明日は予定どおり行くつもりでいる。予報も悪くないしのんびした釣りが出来るだろう。
ということで、昨夜はアジ釣り用の竿の気になっていた部分を補修した。


 アジ釣り用の竿の先端部

 通常振り出しタイプの竿は 引き出していくとジョイント部で止まり、それ以上は出て
こない。

 それが延していくと スポッ抜けるようななっていまった。この原因は接合部が砂等
によって研磨されたせいだ。補修方法は簡単 この部分を厚みが出るウレタン系のニス
で太らせればいいだけだ。

  

 まずガイドを外す

 竿の尻栓を外して竿を取り出す。

 抜けるようになっていた接合部に厚めにニスを塗る。(左の茶色はニスが余分な所まで
塗られないようにするためのガムテープ) あとはよく乾燥させて組み立てればOKだ。


 明日はまず 先週シマアジさんの群れがいた浅場でシマアジを狙いながらエサアジを
釣り、エサが確保出来たら大型が回遊しそうな場所に移動する。その場所は今まで
ヒラマサが釣れた場所 あとはお友達の鳥さんが教えてくれる場所だ。


 ※ とり山  画像はお借りしました。


さて雨も上がったようだ。


皆様方も明日からの週末に向け良い一日をお過ごし下さい。💖