釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 ベテランぶりたいお年頃??

 ワレはベテラン ワレをたたえよ! ワレを崇めよ!! 


↑ こういう人はたくさん存在する。特に趣味の世界には多いようだ。
相手が大人しく聞いていると、際限なく能書きをたれるww  


 写真はイメージ画像


 南房総の堤防で会ったAさん
 Gちゃんは堤防での釣りはしない。全釣行回数の2%ぐらいか。この日はたまたま
港内にシマアジの群れがいると聞いてやってきた。 情報が早かったせいか、良型の
シマアジを短時間で5枚ほど釣る事が出来た。


 そこへやってきたのがAさん(名前なんか知らないから仮に)
無遠慮にクーラーボックスをGちゃんから2mもないような所に置き、なにやらドボ
ドボやってる。横目で見ると、水温計を沈め、水温を測定している。
その後 Gちゃんにいってるのか 独り言なのかわからないが
 A 「ア~~ッ 上ッ潮が15.2度で 下ッ潮が14.4度・・・これじゃ~魚なんか
    釣れる訳ね~よなぁ。おまけに上ッ潮は港内にむかってるし下ッ潮は沖に
    むかってる。これで釣れたら奇跡だよなぁ」
 ン・・Gちゃんに同意求めてるのか・・? だが面倒だから返事しない


  ガサゴソしてるから仕掛け作ってるのかと思いきやクーラーボックスからワンカップ
 出して飲んでいる。確かにこのオヤジに釣れたら奇跡だろう。


 そうこうしてるうちにまたGちゃんに魚信 シマアジは若魚のうちは大群で行動
するから一度群れを掴めば数は伸びる。ただガラスの唇といわれるぐらいに口が
弱いから取り込むのが神経をつかう。
 なんとか取り込み、すぐエサを付けて投入する。するとそこにオヤジのウキが
飛んでくる 1mも離れてない。 (^_^;)\(・_・) オイオイ それじゃ~お祭りしちゃう
だろう・・と思うが平和主義者のGちゃん 何にも言わずに離れた場所に投入しな
おす・・・するとまたそこにオヤジのウキ 今度は見事にお祭り ><


 仕掛けを引き上げ「切るぞ」と一言 オヤジの仕掛け切ってしまう。
不満そうだが・・「海に蹴り込むぞこの野郎」のGちゃんの言葉にスゴスゴと
クーラー担いで離れていった。重ねて言うがGちゃんはいたって温厚な平和主義者です。


 Gちゃんが堤防が好きじゃないのはこういうベテラン(?)さんがたくさんいるから。


今日もくだらない話にお付き合いありがとうございます。ではまた~^^