釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

豆狸が徳利持って酒買いに~~♬

 8月16日
 こんにちは (●'◡'●)
今日が夏休み最後の日だ。4:30 日の出前の東の空。もう夏至の頃と比べると30~40
分ぐらい日の出も遅くなってるようだ。



 そういえば 暑さももうピークを過ぎたのかな? 
Gちゃんの行動範囲のなかでも なんとなく秋の気配が感じられる。
柿の実も大きくなり、色も変わってきてる。


 それに 何よりもGちゃんに食欲が出てきた。今日の朝食 何が何だか分からないよう
なゴハンだが取り敢えず完食。




 さて釣りに行けないからには一日中家の中で トドみたいにゴロゴロしているつもり
のGちゃんだ
※画像はお借りしました。

  


 トドも今ではレッドデータブックに登録され、保護対象となっているようだが、その昔
道庁・水産庁からの依頼で自衛隊が機関砲を使用して駆除していたこともあった。
 確かに漁業者にとっては死活問題だろうが、増えたから駆除・・個体数が減れば保護
というのは短絡的すぎるような気がするのだが。
 ここ房総半島においてもそうだ。釣りをしているとよく聞こえてくるアナウンス
『 こちらは勝浦市役所です。農林水産課からお知らせします 本日○○地区において、
野生シカ・イノシシ等の捕獲を行います これには猟銃を使用します。危険ですので
付近の山林には・・』 ん? 猟銃を使って捕獲?? それは駆除というのでは? と
思うGちゃんだ  生きている物を殺さず、出来るだけ共存できる道を模索して欲しい
と思う無学なGちゃんだ


 もうすぐ秋 長雨の季節になる。雨の夜 釣り道具なんかの手入れをしながらGちゃん
がよく口ずさむ唄がある。曲名も知らない 歌詞もこの1フレーズしか知らないww
それでもよく口ずさんでいるようだ。(鬼👹談)


 雨がシトシト降る晩に ♬
 豆狸が徳利持って酒かいに~ ♬ 酒かいに~~♬


             


 さて 暫く横になる


 ではまた~~^^