釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 吸わなきゃいいだけの話だ

 5月27日 ②
 こんにちは (●'◡'●)
今の世の中 健康志向だかなんだか分からないが、嫌煙活動に押されGちゃん達 スー族
は非常に肩身の狭い思いをしている。
 今朝 何気なく呟いたGちゃんの 「タバコやめるかな~っ」 という言葉に近くに居た
5~6人が食いついてきた。「イヤ~無理無理!」とか「あれだけ皆の前で言ったんだから、
2日ぐらいは持つんじゃネェ?」とかイロイロ言っている・・G「いい加減にしろよお前ら
禁煙なんか簡単なんだよ! 吸わなきゃいいだけの話だ」と嘯くGちゃん。


 実はこれ54年前にG父が言った言葉なんです。
学校の屋上で解放感いっぱいに狼煙をあげていた16才のGちゃん・・それを見つかり、
(そりゃ見つかるよね、だけどトイレで吸ったり体育館の裏なんかですうのはイヤだった
から) 保護者同伴で指導室での面談となりました。


先 「・・・・・云々」
父 「どうだG タバコやめるか」
G 「ウ~~ン わかんねぇな・・」
父 「馬鹿だね~お前も こんな時はな、ウソでもいいからハイもう吸いませんって頭下げ
   とけばいいんだよ。じゃあこうしよう 学校内と制服着てるときは絶対に吸うな。
   そうすれば先生方の責任範囲からは外れるからあとはお前がしたいようにすればいい
   お前がやめないっていうなら 父さんがかわりに止めてやるから・・ナニ タバコ
   やめるのなんか簡単なことだ。吸わなきゃいいだけだからな」
   ・・・・・・・・・・・
 という一幕があり Gちゃんは1週間の停学になりました。一方父はその日からタバコを
口にすることはありませんでした。


 さっき車に乗ったら助手席に


 うん これを吸い終わったらやめようかな・・⇦ 禁煙は無理そうなGちゃんです


 父さんあと7年で父さんに追いつきます。


 では 良い午後をお過ごし下さい。