釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 ゲンナリしている ಥ_ಥ

 5月20日
 おはようございます(●'◡'●)
普段 Gちゃんは薬味を使わないと生臭さを感じるような魚は食べない。
スーパーで買って来たカツオなんて 一切れ。二切れで箸を置く。それがどうしたことか
昨夜は結構大きい1/4 の柵を美味い・美味いと言いながら一人で食べてしまった。それも
タップリのおろしニンニクとおろし生姜とみじん切りのネギをつけてww 


 その後のことは容易に想像できるだろう。。朝から3m以内に人を寄せ付けず、
一人で仕事しているGちゃんだ
朝から汚い話で<(_ _)>  ホントにゲップなんかしたら最悪だ (T_T)


 【雪崩の話】


 以前 山の話(穂高だったと思う)をしているときに 南魚沼郡出身の友人(山は
やらない)が 「あのへんは アイ はでないのかい?」と聞いてきたことがある。
アイ・・なんだそりゃ? と聞き返すと 「うん 雪がな 真空になって飛んで来るん
だよ」 ?? Gちゃんの想像力も彼の語彙力も足らないww
 Gちゃん昔読んだ吉村昭氏の「高熱隧道」を想い出し、新雪雪崩のことか?と聞くと
「アイはアイだ 雪崩じゃねぇ」という。その時はそれで終わった。
だがあとでググってみると泡雪崩 黒部ではホウ 越後方面ではアワ アイと呼ばれる
煙型乾雪表層雪崩とかいうヘンテコな雪崩のことを知った 気温が低ければ低いほど
発生しやすく、速度は200km/hに達する。・・なんのこっちゃと思っていたが
この冬 2/14~3/7 の間に只見地方 国道252号線で橋の流出が確認された。
 この橋が飛ばされたなんて信じ難いこただけど・・大自然の力というのは凄いですね

 ※ 画像はお借りしたものです


 Gちゃんは仕事に戻ります。


 皆様方はよい午後を!!