釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 今日のウニャ・神のおわす社

 5月19日
 久しぶりのいい天気(●'◡'●) 
置き場に着くとすぐにウニャが現れ、ゴハンの催促 ウニャ~~!

 手を出すとフンフンと匂いを嗅ぎ、ネコパンチを2発

 お前 子供放っておいて大丈夫?と聞くと ウニャッ!と短い返事 大丈夫! と
言ってるのかも。。

 エサを待つウニャ すごい勢いで食べると すぐに姿を消した
可愛い仔猫達を見られるのは来月の半ば過ぎだろうか。



 【Gちゃん IN 伊勢志摩】


 12年ほど前ETC装着車は何処まで走っても1000円という時期があった。その頃の
話だ。金曜の夜 鬼👹 「ねぇ 明日休みでしょ? うどん食べにいこうか?」
近くに美味しいうどん屋でもできたのかと思ったGちゃん「いいよ~」と軽い返事。


 携帯を取り出し何処かに電話する鬼👹 聞くとはなしに聞いていると、「お父さん
とお母さん明日と明後日はいないから・・」なんだ 子供にか・・ん❓ 明日と明後日
・・❓❓ そこではじめてピンときたGちゃん・・コイツGちゃんを四国まで走らせる
つもりだww  Gちゃんのささやかな抵抗 「あのな~四国まで行ってうどんもいい
けど・・伊勢で赤福食って、鳥羽のちょい先で牡蠣腹いっぱい食うっていうのは?」
こうすれば走る距離は半分で済むと考えるGちゃん。 意外にも 「うん それも
いいね~」とあっさり乗ってくる鬼👹 それで牡蠣を食べるついでのお伊勢参り決定


 翌朝は4:30には起こされ、5:00には家を出る。昼頃にはおかげ横丁をブラブラ
しながら内宮へむかっていた。
 流石にお伊勢さんだ 五十鈴川を渡り、巨木に囲まれた参道を歩いていると それ
だけで神経が張り詰めてくるような気がする。


 参拝を終え、伊勢といえばコレ を買って伊勢志摩スカイラインを鳥羽へ向かう

 ☝👇 の赤福は去年鬼👹が大阪へ行った際の土産

 朝熊山からの鳥羽の海 Gちゃんには懐かしい眺めだ。

 宿を鳥羽に取り(鬼👹は○○トラベルなんていうのを使い、格安の宿泊券を探す
のが得意だ) 朝から日和山へ上る。昔 船人たちが翌日の天気を占うために
登っていたそうだ。
「鷹一つ 見つけて嬉し 伊良湖岬」の芭蕉の句碑を見ながら・・Gちゃんの中で
帰りのルートは決まった。

 取り敢えずは牡蠣だ。そのために朝飯もかなり控えた。 賢島方面に行かず、海沿い
を浦村方面に走れば、牡蠣小屋ぐらいあるだろうとキョロキョロしながら走っていると
ありましたね~~最初に目についた所は今一のような気がしたのでさらに走ると リアス
式海岸の崖の上 駐車場にも何台も停まっている牡蠣小屋が ╰(*°▽°*)╯
 苦しいぐらいに食べたGちゃんと鬼👹 腹をさすりながら鳥羽へ。帰りは伊勢湾
フェリーで伊良湖にわたり、豊川ICにでることにする。

 三島由紀夫の代表作 潮騒の舞台である神島

 伊良湖に到着する。

 恋路ヶ浜を散歩するjijiとbaba・・というか 鬼👹とその下僕
散歩中キョロキョロしてる鬼👹 聞くと椰子の実を探してたとかww アホだ(¬_¬ )

 椰子の実の歌碑

 さ~~帰ろうと豊川ICまで来たら、中央高速から帰りたいと言い出す鬼👹
よくよく聞いてみると、オヤキが食べたいとのことww 下僕に逆らうすべは無く、名古屋
方面に戻り、中央道へ。気持ちのいい天気で富士山も綺麗な日でした。


 もうGちゃんは目を開けてられない時間になりました。


 皆様方もいい夢をみられますように。 オヤスミナサイ