釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 美の極致 雪山

 【 ダイヤモンドダストは「天使の囁き」】
 
 Gちゃん29才の年元旦 俺達6人は北岳を正面に臨む尾根上にいた。
天気は快晴、無風、気温はー34℃ 息をすると鼻の奥まで凍り、鼻も目もツーンとする
ような痛さだ。
 モルゲンロート(朝焼け) 日の出の瞬間 頂上の一点が紅くなり、次の瞬間 全山
が燃えた 1分足らずの天体ショー 荘厳という言葉の意味を初めて知ったような気が
した 我に返った一人がカメラを取り出したのはショーが終わって2分後ぐらいだった
か・・


 気が付けばGちゃんは涙が出ていた。感動でも涙が出ると知ったのはのはこの時だ
こんな光景を目の当たりにしたら、山岳信仰というのも尤もだという気になる。


 4人は一般ルートから頂上に向かい、Gちゃんともう一人が北岳バットレスと呼ばれ
る岩場を登る予定だったが、早く頂上を踏みたくなり予定を変更して6人で頂上を踏ん
だ。


 一日中ダイヤモンドダストが舞い散る日だった ダイヤモンドダストを
 『天使の囁き』と呼ぶのは 今日初めて知った。


※ 北岳 富士山につぐ高峰 バットレスは頂上直下から下に伸びる茶色の岩場


 さて休みも終わりです。


 皆様方はよい夕方の一時を!!