釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 雨の朝 Gちゃんのため息

 5月13日 雨
 おはようございます (●'◡'●)
昨夜 夜半からの雨が降り続いています。GWから夏の装いになったGちゃん・・
ちょっと寒いですね ಥ_ಥ


 お天気に文句を言っても仕方ないことですが、やっぱり暖かい日差しが恋しいですね。
10年ぐらい前までは


         雨降らば あめふるよし
         風吹かば かぜふくよし
         泣いて笑って月下の酒場に媚を売る女性にも
         水蓮のごとき純情あり
         酒は飲むべし百薬の長
         女買うべしこれ人生無上の快楽なり・・


などと嘯いていたGちゃんは何処に?? いつの時代の人間だお前は⁉ っていう感じ
ですね ( ´・・)ノ(._.`)


 釣りに行けない 行っても釣れない・・というGちゃん このごろブログの内容まで
変わってしまってます ಥ_ಥ


 今日は本来のGちゃんに戻り、魚のことを書いてみようと思います。
何度も書いてますが、Gちゃんのホームグラウンドは勝浦~館山に至る南房総です。
特にボートでの釣りは90%以上は勝浦ですね。年間を通してGちゃんが狙っている魚に
ついて書いてみます。


勝浦で特に好きな場所 尾名裏(通称メガネ岩)穏やかな入り江で稚魚の揺り籠とも
いわれるアマモが群生しています。


 ここからの出入りが楽でよかったんですが、駐車場ばないため夏以外はここからの
出入りは無理になってます。(夏の間は駐車場あり)


 狙いはいつもこれ スプリンターの異名を持つヒラマサさんです。


ヒラマサさんと同時期に楽しませてくれるのがこの子たち カンパチ君です
動くものなら何でも食べてみようという彼らの食欲はものすごく、彼らが群れで近くに
いるときはエサにするアジがまったく釣れないこともよくあります。


 上の2種と同じぐらいにGちゃんを魅了するのがこれですね シマアジ
このくらいのサイズまでの若魚は大きな群れでいますから、ハリに掛けるのは難しくは
ないのですが、ガラスのクチビルといわれる💋が曲者すぐに切れてしまう


 そして 釣りたくないのがこれ・・温暖化による水温上昇で特に最近増えてきた
ハンマーヘッド(シュモクザメ)ですね。怖いし・・手なんか咬まれたら痛そうだし・・


 4月から11月をボートで過ごしたGちゃんは、山からのしみ出した水が凍るように
なると、クロダイ・メジナを求めて磯に行きます。



 これが 1年管のGちゃんの行動パターンです。
 このパターンをあと何年続けられるのか・・最近ちと弱気になっているGちゃんです
 では 仕事に戻りましょう。。


 皆様方はいい一日をお過ごし下さい。