釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

神様ボクなにかいけない事したのでしょうか?

 5月4日
 こんにちは (●'◡'●)
昨夜 22:30に寝たGちゃん 今朝は1:00 には目が覚めた。走り回った疲れのせいか
グッスリ眠ったようで目覚めもスッキリしていた。熱いシャワーで汗を流し、ホットミ
ルク・トースト・ヨーグルトで軽い朝食を済ませ、一路勝浦へ。
 走りながら最新の予報を確認すると、波高は1.5mだったのが、2.5mに変わっている
しかも南西の風だww 北からの風なら波高2.5mでも勝浦では凪と言ってもいいぐらい
だが、南風での2.5mはちとヤバい (¬_¬ ) まぁ海の状態も見ないで考えててもしょうが
ない。
 4時頃到着し、すぐに準備するがこのくらいの風ならなんとか・・という風だ
南西の風の場合釣りになるのは湾西岸メガネ岩の沖あたりだ。


 なにはともあれコマセを作り、すぐに出航し ボートをメガネ方面に向けて走る

 途中 上級者向きサーフィンのメッカとなっている海域(当然すごい波が立つ)
で通称ナガモク(ホンダワラの類だと思うが、海底から海面まで伸びている海藻)
をスクリュウーに巻き込み、まさかのエンジン停止。負荷がかかりすぎてのオーバー
ヒートか ಥ_ಥ

 大慌てで手漕ぎでその海域を脱出(ボートでサーフィンしたくないからね)
ここまでくればもう大丈夫という所でエンジンをかけてみる。回転は上がらないが
なんとか走る。(弱ったエンジンに止めをさしてるようなものだ)

 なんとか予定のポイントに到着したが湾内はどこもウサギの運動会みたいな状態だ
(あとで確認したらこの時点での風速9~10m)
だがここまで来てなんにもせずに逃げ帰るという選択肢はGちゃんにはない。
すぐに釣り始め、2投目でアジが2匹釣れた。3投目小さなイワシが5本ハリに4匹ついて
きたのでそのまま落とす。狙い通り小さなソゲが食ってきた。(ソゲ=ヒラメのチビ)
40㎝ぐらいか。
 ここで逃げ帰ることにする。メガネのワンドに逃げ込むことも考えたが、巨大な
三角波が沖から来る。そこの横断は手漕ぎでは無理だろう。

 考えた末 手漕ぎでは波の方向に船首を向けることに専念し、あとは南西の風び運ん
でもらおう。 うまくいった ╰(*°▽°*)╯ 接岸8:00 この写真では海の荒れかたは
わからないね。。

 高台から見下ろした写真これでもわからないww

 帰りのいつもは通らない山道。緑のコントラストが綺麗だな~と思って撮ったが
はからずもこの写真が荒れ方がわかる1枚になった。

 
エンジンはオーバーホールしないとダメだろうから来週と再来週は行けないだろう。
神様はどうしてこんなイヂワルをするのだろうかとますます落ち込むGちゃんだ


皆様方は残り少なくなった休日をお楽しみくださいネ。