釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 昔の事だ

 12月2日
 いつものように2:30 頃目が覚める。
喉が渇いている。糖尿❓ 頭をよぎるがそうではないだろう。健康診断も一切 問題
ないし。コーヒーや水ましてやコーラなんかではこの渇きは収まらないだろう。
考えた末 キウイ🥝を食べることにする。
 適度な酸味で完全に目が覚める。

 


 もう眠れ無い ゴロゴロしてるとタンスの上にもう何十年も置きっぱなしのギターが
見える 弾きはじめて3年めに買ったヤマハの12弦ギター・・確か2万5千円ぐらいだっ
た。何度も捨てようと思ったが捨てきれなかった Gちゃんの青春そのものといっても
いいものだ。


 ギターに興味を持ったのは、Gちゃんと同世代の方々ほとんどがそうだろうが、この
グループ ベンチャーズでしたね。 中学1~2年の子供には強烈でしたし 名曲も
たくさんあります。パイプライン・キャラバンなどは今聞いてもいいですね~

 次に好きになったのが所謂モダンフォークといわれたジャンル。なかでもPPM
マリーの澄んだ声には魅了されました。500マイル・パフ・悲惨な戦争・風に吹かれて
などはいまでもCDで聞くことがあります。

 その後は反戦歌とかプロテストソングといったジャンルにのめり込んでいきました。
新宿駅西口広場のフォーク集会とかも顔を出し、歌ってたこともありました。


 ただ頭が残念なGちゃんには周りの人たちの主義主張が今一理解できなかったんですね
そこで 分かりやすい岡林信康さんに傾倒していきましたね。社会的に虐げられてる人々
を救いたいという彼の歌にはすごく感銘をうけたものです。 実際 山谷ブルース・
チューリップのアップリケ・手紙などを歌う時は涙がこぼれたものでした。

 いよいよこの話題ですね 学生運動華やかな頃 Gちゃんも何度も誘われました。
だけど前にも言ったように残念だったGちゃんは「俺はたかだか17~18年しか生きてない
なにが善でなにが悪かなんてまだわからない。確かに動かないと見えないこともある
かもしれないが、逆に動かないからこそ見えるものもあると思う・・だから俺は山に行き
下界の暮らしではフォークうたってるんだ」というような訳の分からないことを言って
誘いを断ってた記憶があります。


 なんだかグダグダと変なブログになってしまいました、
今朝の出勤時に見た富士山です いいですね~~自然は。
ちっぽけな人間の思惑など関係なしに ただそこに存在する。


 そろそろ仕事に戻ります。


 皆様はよい午後を❣