釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 精霊流し

 8月3日
 お盆が近くなってきました。
さだまさしさんの歌で有名になった精霊流しですが、歌から受けるようなしめやかな
イメージのものではありません。悪霊を払うための爆竹の音・花火の煙・人々のざわめき等々 賑やかお祭りみたいです。




 本来 精霊流しは、初盆に故人を偲び、8月15日に供物と共に西方浄土に送り流すと
いうものです。
有名な方や有力者がが亡くなると、大きく派手に飾り付けられた舟が出ます。それはそれ
で見応えはあるのですが、Gちゃん的には ごく普通の家族が一家で舟の形状も取らない
ようなコモ舟を持って流しに行くような光景が好きでした



 現在では環境保護の観点から海に流すことは禁じられているそうです。(当然ですね)


 今年は母の初盆。好きだったモモを沢山載せたコモ舟を作り、近くの浜で浮かべて
みようかと思っているGちゃんです。




 
 今日もお付き合いありがとうございました ではまたね〜^_^