釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 竿を捌くということ

 9月20日 ②
 こんにちは (●'◡'●)
今日2度目の更新です たまには真面目に釣りに関する話でも・・と思いこれを書くことにしました。標題の竿を捌くといっても竿を卸して刺身にするわけではありません(どこが
マジメなんだか?) よく言う手綱捌き、グラブ捌き、バチ捌きなどの捌きですね。


 堤防や人が多くいる磯などで釣りをしてて、魚を掛けると必ずといっていいほど
「竿を立てて! もっと立てなきゃダメだよ!」と大騒ぎする人がいます。本人は真面目に
アドバイスしてるつもりなのでしょうが、間違ったアドバイスなんかいりませんよねww


 魚はハリに掛かり 違和感を感じると障害物がある方へ逃げ込もうとします。それと
もう一つ重要なのが引っ張られると反射的に反対方向へ逃げます これは魚に限らず、人間にも言えることではないでしょうか?
 だから いきなり竿を立てる(真上に引く⇒真下に突っ込む)という結果となり危険で
す、



 かと言って魚が逃げる逆方向に引っ張ると ますますムキになって自分が逃げたい方向
に突っ込んでいきます


 だから この場合は竿を寝かせた状態で魚が逃げたがってる方向に引っ張ってやると
方向転換をしてGちゃんが行かせたい方向へ行ってくれます。


 これが竿を捌くということですが、こんなに文字通り絵に描いたようにはうまくはいき
ません。それでもいきなり下に突っ込まれてハリスが切れるというようなことを減らすよう
に試行錯誤を繰り返すGちゃんです。


 面白くないよね~~こんな話ww


 さて そろそろ鬼👹が待つ我が家に帰ろうと思います。


 皆様方は楽しい夕餉の一時をお過ごし下さい💖