釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

岬めぐり(外房の海岸線をウロつく不審者”G”)

 9月19日
 こんにちは (●'◡'●)
今日は仕事の予定で6:10 頃に家を出たんだけどね、10分も走らないうちに現場の親方
から電話があり、今日の作業は中止にしたいという口ぶり・・しょうがない。それは了承
したのだが、困ったのはGちゃんの身の振り方。
 置き場に行って一人で仕事するのは気が進まない 何処かに行くかな~と考えるがさし
あたり行きたい所もない 南会津辺りで山ブドウを・・とも考えたが、霜にうたれないと
甘味が出ない まだ20日ぐらい早いだろう。 じゃぁ 荒れてる海でも眺めに行くか 
ということにし、茂原方面に車を向ける。


 赤線が走った経路 番号は写真を撮った場所


 ① 千葉の幹線道路を左折し茂原方面に向かう。


 ② 茂原を通り抜け一の宮海岸へ 拍子抜けするぐらいに荒れていない 釣り具を持っ
   て来なかったことを後悔する そういえばここでのイセエビ釣りも随分ご無沙汰
   している。


 ③ 夷隅川河口 昔サケの遡上の南限は茨城の那珂川といわれていたが、最近ではこの
   夷隅川でも確認されている。それよりもGちゃんはここにはMT(ミドルトレバリー)
   がいるのでは?と思い、ルアーを振ってみたいと思っている。
    この河口から南側の砂浜はウミガメの産卵地になっていて、いすみ市とボランティ
   アさんたちが懸命に保護している。


 ④ 御宿 月の砂漠 台風前の昼間だが・・


 ⑤ 勝浦 与謝野晶子の文学碑がある丘の上から
   勝浦灯台 

 与謝野晶子の文学碑

 勝浦湾を見下ろす 感じたことは多々あるが・・ಥ_ಥ

 湾の西側に移動してメガネ岩


 ⑥ おせんころがし 心霊スポットとして有名だが、そんなことは抜きにして いい
   所だ。見下ろした海もいい感じに荒れている これなら諦めもつく。

 ⑦ 乙浜港 いつもは釣り人で賑わっているが・・

 ⑧ 野島東港から野島崎灯台

 ⑨ 右側は館山カントリークラブ 左は平砂浦という砂浜 気持ちのいい道路を走り
   砂浜が終わるところに建つ平砂浦ビーチホテルこの裏側に広がる低い磯がGちゃん
   の好きな場所だ

 ⓾ 洲崎灯台 Gちゃんの感覚ではここで内房と外房にわかれる。


 駆け足で回ってきたけど、拍子抜けするほどの穏やかさだったww
 だからこのブログも単にGちゃんの好きな場所の羅列になってしまった ಥ_ಥ
 一人淋しい240kmのドライブだしたww


 皆様方はよい夕餉の一時をお過ごし下さい。💖