釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 Gちゃんの見通しが甘かったww

 9月17日
 おはようございます (●'◡'●)
この連休 日曜ぐらいまでは釣りになるだろうと思っていたGちゃんでしたが、チョット
甘かったねww
 今日の波高予報が2.5mのち4.0m
 明日が終日   4.0m
これでは無理だと断念して、仕事をすることにした。来週に期待しよう。   



 次に気になっていた 札幌のクマさん・・まだ見つかってないみたいだね。
このまま山に帰って欲しいものだが


 昔のアイヌ民族の考え方っていうのはいいよね。
自然を敬い、神を崇める。
 クマさんは自分たちに多量の肉と暖かい毛皮を運んでくれる山の神の使い
「 キムンカムイ」として大切に扱い



 シマフクロウは大きな声で悪霊を追い払ってくれる村の守り神「コタンコロカムイ」と
して大事にする。阿寒のアイヌコタンの入口にあるフクロウの彫像 当時はなんで??
と思ったものだったが、そういうわけだったんだね。



 さらに景勝地は神々が住む場所「カムイコタン」として 立入を制限する
自然信仰とでもいうのかな? こういう気持ちを現代に生きる人々にも持って欲しい
ものだ



 では Gちゃんは現場に行って来る。


 皆様方はよい連休をお過ごし下さい。💖