釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 白鷺さんの繁殖

 4月11日
 こんにちは (●'◡'●)
ポカポカ陽気で嬉しいのは人間だけではないみたいだね~。
Gちゃんの通勤路沿いに調整池がある。歪な長方形で三方は道路に面しているが、もう
一方はこんもりとした小さな山になっている。
 ここに防災用の調整池として造られてから50年以上になるだろう。完全に自然の池
という佇まいで鯉・フナなどの魚も多い。また、鳥も多く、バードウオッチャー用に
覗き穴付きの目隠し(鳥たちから人間が見えないようにとの意図だろう) も数か所
設置されている。数年前まではケガをして帰れなくなった小白鳥がいたので時々様子を
見にいってたのだがこの2~3年は通り過ぎるだけだった。
 ところが今日は望遠レンズを覗き込んでる人たちがやけに目についたのでヤジGちゃ
んになって行って見た。皆様の狙いは白鷺の産卵の様子。歩道の脇で座り込んでるオバ
ちゃんに話を聞いてみると・・あそこの巣は3日前に卵を産んだ、あれは昨日産んだと
・・頭が下がるww




 そういえばGちゃんこの歳になるまでサギの声を聴いたことはなかったのだが、今日は
騒がしく鳴きかわしていた。あの容姿からは想像もできないような声・・繁殖期特有な
ものなのだろうか? そういえば二ホンライチョウの声を初めて聴いたのも繁殖期だった
のだろうが、最初はカエルの声かと思ったものだ。


 そんなこんなで、釣れなかった次の日も週は明け 新しい一週間がはじまる。
今週末こそは・・と決意を新たするGちゃんだ


皆様方はよい午後をお過ごし下さい。