釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 今シーズン初のボート釣り

 4月10日
 こんにちは (●'◡'●)
今シーズン初のボート釣りにいってきた。昨夜は例によって眠れないだろうと20:00
頃にはベッドイン。ところが02:00にアラームで起こされるまでグッスリ おかげで
体調はいい。軽い朝食後2:30に出発 いつもの駐車場に4:15に到着。
まだ明るくなるまで45分ぐらいある。ヘッドランプを点けてのんびり支度する。
 明るくなった5:00過ぎ 出航 
波の様子を見ながら沖に向かう。多少ザワついているがGちゃんが好きな灯台下でも
なんとか釣りになるだろう。予報では穏やかになるはずだ(⇦大噓だった)

 沖から見る勝浦灯台 立地条件もなかなかいい。ボートがあなり揺れているのでブレ
はご容赦を。とりあえずエサにするアジを釣らないことにはGちゃんの釣りは始まラ
ない。

 アジが釣れたので早速泳がせるが、近くに青物がいるような泳ぎではない ಥ_ಥ

 情報通りかなり渋い アジも忘れた頃にポツポツ釣れるだけだ。
8:00頃予報に反して南風が吹き出した。荒れる前に湾内に逃げることにした。


 湾内は何処に行ってもまったくアタリがない (T_T)
青物が回遊してる気配もかんじられない。仕方ない 青物は諦め、狙いをヒラメに変更
イケスの中で一番小さいアジをエサにし、粘る・・ 
 もうダメかと諦めかけた11:00 待望のヒラメのアタリ 慎重に取り込みパチリ
大きくはないが食べ頃サイズだ。なによりこれでやっと恰好がついた。ホッと胸をなで
おろし、納竿11:30



 砂浜に帰り、周りを見回す。ここからの眺めはいかにも春の海という感じだ

 なんと泳いでいる姉弟がいた。

 姉 小学校中学年くらい  弟 小学校低学年くらい


 上がって来た時に「冷たくなかった?」と聞いたら、震えながら「寒かった」
と言い残して母親が待つ車に走っていった。
こんな小さな子供達だけで泳がせておいて、車で待ってる母親ってどうなのよ?
と思うが まぁ大きなお世話か・・(⊙_⊙;)


 Gちゃんの開幕戦はアジ10 ヒラメ1 の寂しい釣果に終わった。ಥ_ಥ


ではGちゃんはしばらく寝ます


皆様方はよい夕方をお過ごし下さい。