釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 何故か落ち込みGちゃんです ಥ_ಥ

 4月5日
 こんにちは (●'◡'●)
何故か理由もなく、落ち込んでいるGちゃんだ。本来Gちゃんは感情の浮き・沈みは殆ど
ないのだが・・疲れてるのか? 休みに釣りに行かなかったせいなのか?は分からない。


 Gちゃんは落ち込んでくると島崎藤村の千曲川旅情の詩が頭に浮かんでくるんだ。
昔(中学・高校時代)大好きだったせいか



 この意味が中学生・高校生なんかの解るとは思えないけど 好きだったんだよね。
これがGちゃんが山に行くようになった原点だしね。


 ※ 画像はお借りしました。


 この川は下流に下れば、新潟県で信濃川と呼ばれ、上流に向かえば長野市で犀川と名を
変える。上杉謙信と武田信玄の古戦場 川中島が有名だね。さらに上流に行くと松本市を
過ぎたところで梓川となり上高地を貫流する。



 上高地河童橋からの眺めは一服の清涼剤と言ってもいいね。写真見てるだけで気分が
落ち着いてくる気がする。ついでだからもうちょっと遡ってみよう。河童橋から元気な
頃のGちゃんの足で2時間半 普通3時間から3時間半 川に沿って歩けば横尾に着く
ここで川は2つに別れ、左は横尾谷 真っ直ぐ行けば槍沢と名を変える。
 横尾から5時間ほど登れば槍ヶ岳だ。もう40年以上も前の写真だから色が悪いのは
勘弁してほしい。この見事なまでのカール地形(圏谷;氷河・雪渓により浸食された
U字形の谷)いつも癒されたものだ。



 書いてるうちに元気が出てきたようなきがする。


 天気も良くなったし・・ちょっと散歩してくる。


 皆様方はよい夕方をお過ごし下さい。