釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 現場事務所で竿の手入れ

 12月15日
 おはようございます(●'◡'●)
千葉県は今日もいい天気です。出勤途上(丁度日の出の時刻)富士山の写真を・・と
思い 車を停めて5分ほど歩いていきましたが、生憎 シャイな山の神様は雲の中に
隠れたままでした。知ってました?山の神様は女性なんです。だから美女が来ると
荒れるし、山に向かって分身を出し振り回すと喜ぶとか・・(⊙_⊙;) 
 今朝のフロントガラスです。まだ簡単に溶けますね。

 今日はヒマ見て竿の手入れをしようと現場事務所に連れてきました。

 もう30年近く使っているGちゃんの愛竿 ハゲハゲで傷だらけだけど・・
よく傷がつくのが嫌だからと 岩の上には置かないとか すごく道具を大切にする方も
いますが、所詮道具は道具。自分の手足と同じように使えばいいとGちゃんは思っていま
す。傷の一つ一つも思い出に変わるんですから。

 今日の手入れは主にガイドの調整です。不思議なものでピタッとあってたガイドの
ダランスも使ってるうちに狂ってくるんです。その微妙な狂いが気になり時々調整しま
す。

 まずトップガイドを外し、狂ってるガイドを取り除く。曲げてみながら位置を決め、
そこに合うガイドをとりつけます。

 外したトップガイドを取付け完了です。


 そろそろお仕事モードにはいります。


 皆様方はよい一日を❣