釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 観天望気

 11月30日
 おはようございます😃
早いものでもう11月も終わりです。(⊙_⊙;)
今夜から明日・明後日と荒れる予報が出てますね
ここのところ20度前後の高水温だった勝浦周辺でしたが、この時化で外気を巻き込み
水温の低下が予想されます(G予想) そうなればいよいよ冬の海 メジナの季節到来です
ね〜╰(*°▽°*)╯


 さて 今日のサブタイトル「観天望気」聞きなれない言葉かもしれませんが、読んで
字の如く 空を見て天気を占うということですね。
 今みたいに情報伝達がスムーズでなかった頃 漁師たちは雲を見て明日の時化を予測し
ていたし、山里に住む人たちも同様に雲を見たり、雪形を見たりして 種まきの時期を決
めたり、冬の準備の時期を決めていました。この能力が現代人には失われつつあるような
気がします。
代表的な例を2~3挙げると

 山に傘雲がかかれば雨になるとか

 こういう昔からの言い伝えにはそれなりの科学的な根拠もあるんです。



 今朝現場で見た雲ですね。もう忘れてしまいましたが、天気が悪化する予兆だった
ようなきがします。

 そういうことを無視した山岳ドライブ 40年ほど前のGちゃんです。 素足にサン
ダル 素手でチェーンの装着中 こういうことにならないよう 天気を読む力を付けた
いものですね。 Gちゃんも昔の本を探してもう一度お勉強するつもりです。


 では 仕事に戻ります。


 皆様は よい一日を❣