釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 どうすっぺ❓

 11月16日
 おはようございます(●'◡'●)
どうでもいいことだが、今日がGちゃん 69歳最後の日だ。
去年 10月に始めたブログもいつの間にか1年を過ぎていた。3日坊主のGちゃんとしては
驚くべきことだ。


 世の中 クリスマスムードに包まれ、ウィンターイルミネーションが灯りはじめる頃だろ
うか。(Gちゃん釣具屋以外 街中に出ることがないのでよく分からない。)
幻想的な雰囲気を醸し出すイルミネーションも素晴らしいとは思うが、今のGちゃんには
そんな余裕はなく、もっと切実な問題に頭を痛めている。

 切実な問題・・それは魚が釣れないということだ。この一月の不漁は過去30年ぐらい無かったことだ。なぜだろうか サンデーアングラーの悲しさ・・たまたまの巡りあわ
せか だといいが、今シーズンのボートでの釣りはあと2回のつもりだ。その2回で納得
のいく釣りをして、気分良く冬の磯に向かいたいものだ。


 さて地球的規模の大問題・・例の軽石だが昨日 千葉県館山市での漂着が確認された
そうだ。まだ直接的な被害の報告はないが、国としての対処を望みたいものです。
 館山市洲崎灯台

 下の画像からもわかる通り、黒潮の本流は房総半島から10kmほどは離れている。
軽石は黒潮に乗ってながれているだろうが、強い南風が吹けば、相模湾・東京湾にも漂着
の可能性もあるだろう。なんども言うようだが、自治体やボランティアまかせにするので
はなく、早急に政府の対応を望みたいものです。

 Gちゃんは午後の仕事にもどります。


 皆様は良い午後を❣