釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 鬼👹の梅干

 11月15日 ②
 こんばんは^ ^
ウチの鬼さんは 今では千葉県内唯一の村となった長生村の農家の長女として育ちまし
た そのため梅干・漬物などは全て自家製です。成人病予防のための減塩なんてどこ
吹く風 「梅干はね〜梅の20%以上の塩で漬けないと腐るのヨ」などと言いながら25
%ぐらいの塩を使うww  


 最初は 「ショッパ〜><」と思ったGちゃんでしたが、この味に慣らされて 今では
お土産で頂くような上品な物は食べられなくなりました。塩分減らすために使う酢や
アルコールの匂いが鼻について・・
 ※  去年の分

 ※  今年の分

 塩分ジャリジョリです。


 梅を重石で漬けている時に出る梅酢は赤紫蘇を加え、大根・蕪などを千枚漬け風に漬
けます。その地域によって受け継がれてきた生活の知恵なんでしょうね。


 では今日はこの辺で。


 皆様もよい夢を❣️