釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 稲毛の浜 初冬

 11月3日
 おはよう😃
珍しく祭日の休みだけど 今日は釣りには行かないことにしました。(ちと疲れ気味)
朝 ゆっくり起きて(と言っても6:00)朝食。海浜公園に散歩に行く。
 公園入口の交差点 寒いかと思い薄手のダウンを羽織ってきたが・・暑い ಥ_ಥ


 ゲートから100mぐらい真っ直ぐに進み、右に折れヨットハーバー方面に向かう

 黄色になってるのはアオギリの葉かな・・? 松・椎・樫などの常緑樹が多い公園で
貴重な存在だ。

 ヨットハーバーに出たが、今日は富士山もスカイツリーも雲の中だ。
検見川突堤は相変わらずの人出だ 魚よりも人の数が多いのでは・・と思ってしまう。
こんなとこでは絶対にやりたくないGちゃんだ。

 かつて京葉工業地帯の中核を担っていたJFEスチール(旧川崎製鉄)千葉市に誘致
されたのが たしか昭和26年だったと思うが、Gちゃんと同じ歳だ╰(*°▽°*)╯
 それまで働き口もさほどない漁師町だった千葉市の発展に大きく寄与した(とGちゃん
は思う)川鉄だが 公害問題などで槍玉にあがった時期もあった。そのころ騒いでた人達
に言いたい 「お前ら 衣食足りて礼節を知る」という言葉を知らんのか?と。これ以上
書くと色々問題もあるのでこれでこの話題は終わります。

 ボランティアさんたちが持ってくる 公園ネコのエサを狙っているカラスたち カワイ
イですね。

 時計塔の下のフラワーサークル。 花の名前は知らない><


 シラサギさんが池の中に立っていたけど・・エサがいるのかな?

 公園ネコさん

 増えてきたカモとカモメ 今度からパンの耳でも持って来てあげよう。

 家の近所にある児童相談所 一時預かりという形で何人かの子供達がいるらしいが、
デリケートな問題なのでコメントは控える。


 約45分の散歩でした。


 今日が皆様にとってよい一日となりますように❣