釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 母の味

 11月2日
 おはばんは^ ^
昨夜は残りのアジさんで南蛮漬を作りました。3枚におろすと剥きやすいアジの皮も
頭だけを落とした丸のままだとなかなか頑固で、指先が痛くなるけどGちゃん頑張りまし
た 小麦粉をまぶし、キッチペーパーの上で水気を飛ばしてます。

 それをから揚げにして (ここで二度揚げすればすればすぐに中骨まで食べられるよう
になるのですが) 面倒なので一度だけで。

 軽く煮立て酢を飛ばした三杯酢にドボン。冷めたら容器に移し、冷蔵庫に入れておけば
明日の夕方には骨ごと食べられるでしょう。

 うん 美味しくできました。あとは食べる時にニンジン・タマネギの千切りを乗せて
食べます。多分 水曜日の夕方には食べ尽くすでしょう 海と生命の恵みに感謝。


 実はこの南蛮漬け Gちゃんが子どもの頃から大好きだった母の味なんです。父が釣っ
てきた魚で一定の大きさに達しない物は全てこれでした。小ダイの南蛮なんかは喜んで
食べてた記憶があります。


 今 2:50  Gちゃんはこれからシャワー🚿を浴びて、ゆっくりタバコでも吸いながら
コーヒーを飲んで夜明けまでボ〜ッとしてます(ボケるかな?)


 今日が皆様方にとって良い一日になりますように❣️