釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 Gちゃんはアジ釣りマシン②


  さんざんなエビさん釣りから 勝浦へ移動。
12時から2時半まで仮眠 勝浦港から勝浦城址に向かうトンネル いい雰囲気だ

 外房にはこういう素掘りの 不気味なトンネルが多い。


 まずはコマセ作り

 うん バニラの香りが効いてて美味しそうだ
4:00 出航準備完了。
まだ早すぎるため常連のボート仲間と雑談 蚊が無茶苦茶いる (┬┬﹏┬┬) このまま
ここで立ち話なんかしてると・・貧血でたおれてしまいそうだ。


 海の上に逃げることにする。岸から20m も離れるともう追ってはこない。 ゆっくり
タバコを吸い、薄明るくなってきたのでポイントへ向かう。Gちゃんたちの釣りはエサアジ
を確保しないと始まらない。
 Gちゃんは取り合えず出航場所から近い平島周辺に行ってみることにする。
2~3投すると・・底から海面までこれ ><




 シマアジのチビちゃんの群れだ。大きいので25㎝ ぐらいだろう 
アジより体高が高く、呑み難いかも知れないが・・小さめの物なら食べるだろうと
これで代用することにし、10尾ぐらいと この群に紛れ込んでたアジさんを4尾釣って
Gちゃんの好きな灯台下へ。hare晴れ



 霧がかかっており、灯台も見え難い。霧のため山立てが難しい。
最初にアンカリングした場所はいつもの場所より7mぐらい深く、1時間ぐらいやってあたりもないし、霧も晴れてきたので山立てやり直し。150mくらい動いたかな。


 移動後はすぐにアタリ。アジさんも大きめのヤツが4〜5尾ずつ上がってくる。
たまには ↓ こういう嬉しいお客さんも。。イサキさん30cm


 やがて 待望の青物のアタリ。リールがクリック音を響かせ ラインが走り出す。
格闘すること5分・・あえなくハリス切れ。>< フロロの14号などそうそう切れる
ものではないが、、、と思いながら仕掛けを回収。 チェックしてみると ヨリモドシ
の結節部分で切れていました。 いけませね〜〜ハリの結び目やヨリモドシの結節部分
などは細心の注意をしなければ。
 スゴく情け無くなったGちゃんですが気を取り直して続行。



 その後 40cmぐらいのショゴさんが2尾。。そうこうしてるうちにもアジさんは釣れ
続け、先週に引き続き アジ釣りマシンになったような気分です。



 11:30  コマセもなくなり、青物のアタリもなくなり、ついでにGちゃんの水分も無く
なったため納竿。 今日の釣果はアジ18〜25  130尾 ショゴ 40cm 2尾 イサキ
25〜30cm  5尾 以上でした。



 沖から見た勝浦の浜 中央が『ホテル三日月』です。夏休み最後の週末。おまけに
猛暑ということもあり 写真ではわかりませんが大変な人出でした。



 G家には先週の魚がまだあるため、Gちゃんの飼い猫にラインすると 市川から ⬆️
を咥えて走って来、魚を咥えて帰って行きました。


 今日もお付き合いありがとうございます😊 ではまた〜〜