釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 親父との釣り ②

 副題;チビッコ釣り師Gちゃんのプライド
 前号の続き
 それでも 稀にペスの追跡を逃れ、釣りを出来ることもあった。(Gちゃんの記憶では
 5〜6回)
 当時小学校低学年のGちゃんにはタナを取る(魚の泳層にエサを保持する。)ことができ
ずに 底まで落とすことになり、結果釣れるのは地球か代表的な根魚のカサゴ(アラカブ)
ということになる。





 カサゴは非常に美味しい魚で、刺身で良し・煮ても良しだが Gちゃんが好きなのは
小さめのものをブツ切りにした味噌汁だ。という話はさて置き、他の魚も釣ってみたい
Gちゃん 親父が釣るのを横目で見ていた。それに気付いた親父・・
 父 『ホレ G これ上げてみろ』と糸を渡してくる。それでGちゃんもタイとかイサキ
とかを上げるのだが、面白くない。
不満のピークは家に帰ってからだ
 父 『ホラ このタイとイサキはGが釣ったとばい』
 母 『凄かね〜〜G 良かったねェ』
 その言葉に憮然として答えるGちゃん
 G    『うんにゃ オイが釣ったとはこのアラカブだけ このタイとイサキはお父さんが
    釣ったとば オイが上げただけ』と頑なに釣ったとは認めなかったGちゃんです。
 このときの事は鮮明に覚えています
 その後はペスが可哀想だという理由でGちゃんは船には乗らず、磯での穴釣りでアラカブを狙ってました。もちろんペスも一緒でしたよ。


もう60年も前の想い出です。


今日もお付き合いありがとうございました😊 ではまた〜〜 ^ ^