釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 久しぶりの釣り

 6月6日
 久しぶりの更新、 久しぶりの勝浦です。
昨夜は準備を整え、21:00に就寝。 例によって1時間毎に目を覚ます。


 0時過ぎに目を覚ましたとき もう寝るのを諦め、出発の時間までアプリの釣りゲーム
を始める。3年ぐらい前に始めて、断トツのスコアだったが、半年ぐらいログインしてな
かったらいつの間にか10位まで落ちてたww


 1時半まで惰性でゲームをやり、昨夜 鬼が作っていた梅ジャムでトーストとヨーグルト
を食べ、2時に出発。(大きい声では言えないが、一昨年の分も去年の分もまだ冷凍庫に
眠っているのに・・作る必要があるのだろうか・・?)
 





 夜が明けるのが早いと思ったら、夏至までもう何日でもないことに気が付いた。
海の状態はここ何日か吹き続けている南西の風の影響で最悪 (⊙_⊙;)
 この付近では「怠け者と南風は10時頃起きてくる」という言葉があるが、10時頃
どころか夜通し吹いてるから始末が悪い。


 
 まぁ 出航時と接岸時の波打ち際だけ気を付ければなんとかなるだろうと出てみたが、
かなり厳しい。飛沫を被りながら西岸の山陰で風と波を避けながら釣り始める。
この風裏になってる場所でもかなり大きくボートが振られる。
 これでは青物は無理だろう。となると・・狙いはアジとヒラメだろう。
3投目 Gちゃんの小指ぐらいのアジが釣れた。可愛いから記念に1枚。


 そうこうしてるうちに ウルメイワシの群れが寄ってきた。
この群れに青物もヒラメも付いているはずと思いイワシをエサにする。
残念なことに青物は居なかったが、42~48cmのソゲ(ヒラメのチビちゃん)が3枚
立て続けにつれる。





 ここで、予報では11:00頃からの予定だった雨が降り出す。こんな状態で粘っても仕方
ないと、すぐに上がることにする。10:00



 上がってきたときの浜の様子。ミニボートはこのくらいの波でも簡単に転覆するから
接岸時は緊張する。


 今日の釣果 ソゲ3尾

 アジ 10尾


 散々 ボートに揺られたため、陸酔い気味のGちゃんです。


 今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^