釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 夏に向けての千葉の花旅

 6月1日
 今日はね~~6月から7月にかけての千葉県内での花を紹介しよう。


【千葉公園 大賀ハス】
 大賀ハスは 1951年に大賀一郎博士が現花見川区朝日ヶ丘の東大グラウンド内にある縄文
時代の船溜まりと言われている丸木舟の中から3粒のハスの種を発見し、培養に成功したものといわれている(Gちゃんが産まれた年だ)


 👇 ちはなチャン 千葉市のキャラクター

 千葉公園内にある 👇 このハス池は千葉駅からも歩ける距離だし、なにかのついでに
ちょっと寄ってみるのもいいだろう。Gちゃんは花の盛りの頃(6月中旬) 仕事に行く
時間をちょっと早めて6時頃によってみようとおもっている。

 👇 この2000年も生きてる妖怪みたいな鬼👹も退治したいものだが・・


 大倫の花で、色も素晴らしい 2000年前の花ということで綺麗に見えるのかも (¬_¬ )


【マメンバラ高原の紫陽花】
高原といっても 清澄山系にある標高330m程度のものだ。そのくらいでも温度の影響が
あるのか 開花は千葉の平地より1月ぐらい遅く、7月上旬になる。
交通はかなり不便な場所だが、軽いハイキングをかねて行ってみるのもいいだろう。
ただし、歩く場合は吸血鬼対策が必要な場所だ
 👇 マックロクロスケww

 Gちゃんは釣りの帰りに寄ってみようと思っている。


さて そろそろ休むことにする。


皆様方もいい夢を見られますように 💖