釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

想い出 群馬県利根郡水上駅前 ○○食堂 オヤジ様

 1月28日
 こんばんは (●'◡'●)
Gちゃんが岩登りに夢中で、毎週谷川岳一ノ倉沢に通ってた頃の想い出
もう40~45年も前の話だ。


 Gちゃんが谷川岳に行く時は上野発の夜行の鈍行列車で行き、帰りは水上駅から急行で
帰るのが通例だった。土合駅に2:30 頃につきトンネル内の下りホームから長~い階段を
登って地上に出る


 昼間の駅舎

 一ノ倉沢


 1日さんざん遊んで腹を減らしたGちゃんたちの楽しみが、水上駅前にあった食堂の
鍋焼きうどんだった。店主はいかにも昭和のガンコオヤジ 例えばオヤジのクセをよく
知らない客が「オヤジさんタバコくれる?」というと『 ウチはタバコ屋じゃねぇ』と
怒る。 レジの脇には各銘柄が積んであるにもかかわらずだ。客があきらめずに
「だって そこにあるじゃん」などと言うと『 これは俺が吸うための買い置きだ それ
を譲れと言うならそれなりの物の言い方があるだろう!』と取り付く島もないww


 そんなオヤジだったが、谷川岳の常連には面倒見がよく、電車で喰えと売り物の柿や
ミカン等をくれる。
常連たちもオヤジ、オヤジと慕っていた。店の中には常連たちからの "シャモニーにて”
とか "ダウラギリベースキャンプにて " というような絵葉書や手紙が所狭しと貼り付けて
あったものだ。その宛先がみんなこの記事の題 群馬県・・・・・・・ オヤジ様
だったのが笑えた。
 あのオヤジもきっと谷川岳が好き 谷川岳を登る若い連中が好きだったのだろう。


今 あの店がどうなったのかは知らないし、知りたいとも思わない
思い出は・・想い出のままで・・と思うGちゃんだ。



さて明日は4時には家を出る心算だ。
これから風呂に入りサカナとのデートに備えて無精ひげを剃って、身嗜みをととのえる。


皆様方はいい夢を見られますように 💖