釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 (番外編 2)

 相変わらず 週はじめの夜は釣り具の手入れに余念がないGちゃん。
そこへ奥様がやって来て…
奥 「ねぇ お願いがあるんだけど」
G (ギクッ⁉)←激しく動揺
奥 「正月用にイセエビ釣ってきてくれない?」 
G (なんだそんなことか ホッ)
G 「わかった 5~6匹でいいか?」
奥 「ううん 30ぐらい欲しいかな」
G 「30って・・ザリガニ釣りじゃないんだぞ」
奥 「似たようなモノでしょ 同じ甲殻類だし」
G 「ww…なんでそんなにいるんだよ?」
奥 「冷凍庫に5匹あったでしょ あれでエビチリ作って 民生の集会に持って行ったら
   意外と好評でね、みんな欲しいっていうから 釣ってきてあげるって約束しちゃった
   のよ。」
G (釣ってくるのはアナタじゃなくてワタシ。なんで一言の相談もなく、そんな約束す 
   るんだよ!!)←Gの心の声 実際は怖くて言えない><
G 「だけどなぁ エサ代もかかるし これから水温さがってくるとエビは動かなくなる 
   んだよ。せいぜい一晩で7~8匹しか釣れないぞ」
奥 「いいじゃない。仮に5匹しか釣れなくても週末毎に行けば年末までには40になるし、
   エサ代は1匹500円で買いとるから それで出るでしょ?」
G (ピコン❣ これで年内の釣行が約束されたぞ。それに10匹釣ってくれば昼間のボート
   のコマセ代も賄えるし・・)←突っ込み所いっぱいのGの心の声
G 「わかった 何とかするよ」
奥 「じゃぁお願いね~~。」


アホな夫婦の会話でした。


 ※一般にイセエビ釣りというと 密漁と思われる方も多いと思いますが、その地区の
  漁業協同組合の漁業権の設定内容でかわってきます。ここ房総では太東岬以南は
  エビで生計を立てている漁師さんも多く、当然エビを釣ってはいけませんが、太東
  から銚子の間は(九十九里浜ですね)貝類が主でエビは外れていますので釣っても
  OKということです。


 何はともあれ 今週末からは土曜夕方から日曜日にかけての釣りが 奥様公認となった
 Gちゃんでした。