釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 悔しさも振り返れば楽しさになるんだ ( ´・・)ノ(._.`)

 1月21日
 こんばんは (●'◡'●)
帰ったよ~~ 7時過ぎに家を出てアイランドの駐車場に9時前に到着
車から出るとメチャ寒いww おまけに強い風が吹いている 爆風といってもいいぐらい
だ。車に戻り、熱いコーヒーを飲みながら考える
 「ここは山に挟まれた窪地だから風の通り道になってるんだ。寒く感じるのも風のせい
に違いない」 👈 なんというアホなジィサマでしょうね (¬_¬ ) 


 支度して 9:30 頃に歩き始める。山裾を歩くため風はそれほど強くは感じない それを
「俺の考えは間違ってなかった」とニンマリするGちゃんww
ところが弁天様辺りまで行くと駐車場の風が可愛く思えるような風だ。(⊙_⊙;)
85㎏超のGちゃんだから吹き飛ばされることはないだろうが、確実にバランスは崩される
だろうww おまけに陸からの強風が沖からの波を抑えてしまい、海面はベタベタのド澄
状態だ ಥ_ಥ


 「今ならまだ楽に帰れるから他に行こう」と主張する正統派釣り師のGちゃんと
 「ベタ凪だろうとド澄だろうと釣れるときは釣れるんだ!」と主張するへそ曲がりG
とのせめぎ合いはへそ曲がりの圧勝に終わった。(だってもう歩きたくないんだもん)


 取り敢えず荷物が飛ばされないように籠のなかには重石を入れておくことにして、
手頃な石を持って来たがドンッと置いたら割れてしまったww まぁ破片を集めて入れれば
総重量は変わらないだろうからOKか。(籠の左手前が割れた石)


 コマセを撒き、波打ち際の様子を観察
ハバノリの間にヒジキが芽吹いている。春も近いということか。

 仕掛け作りも力が入らず、鬼👹のミルクティーを飲みながらノンビリとつくる。


 そんなこんなで釣りを始めたのは12時を回ってしまったww
思ったとおり喰いは渋いが、1時間ぐらい経過したときに大きく竿を曲げたヤツがいた。

ゴンゴンという引きで「おそらくアイゴ」と思ったが、間違いもあるので丁寧に浮かせる
サカナは右下かな・・

 怖いからハリを外したらすぐに海に蹴り落とす 釣った後の処置さえちゃんとすれば
美味しいという人もいるし、事実Gちゃんの故郷ではこれを専門に釣っている人もいた。
一度食べてみようとは思うが・・コイツの毒棘は死んでからも有効なのでちと怖いな。


 15:00 頃(満潮の潮どまり直前)小さなメジナが5匹釣れたが、どれも手の平・足の裏
サイズだった。17:00 納竿 1時間ぐらい潮待ちして暗い磯を独りキョンに威嚇
されながら帰って来た。


 今日もダメだったが、自然の懐で過ごす一日・・悔しい思いをしても後で振り返って
みれば楽しい思い出となるものだ。(負けず嫌いのGちゃんの言)
さて Gちゃんは休むことにします。


おやすみニャ いい夢見てね 💖