釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 鬼👹の梅干し作り

 6月26日
 おはようございます (●'◡'●)
梅雨の中休み・・凄いですね 関東地方でも内陸部では連日の猛暑日 その地方にお住ま
いの方々には見舞いの言葉もありません。 くれぐれも熱中症には気をつけてください


 夏の到来とともにG家では鬼👹の梅干し作りが始まります。
健康志向で減塩などという社会の風潮には思いっきり逆らい 塩の塊みたいな梅干し
なんですが 飼いならされたGちゃんは買ってきた梅干しは食べられなくなってしまい
ました 鬼👹の餌付け能力恐るべしということでしょうか ಥ_ಥ


 ☝ の梅を綺麗に洗い、重石をして塩だけで漬け込みます 上がってきた梅酢は赤シソ
で色付けをして別の瓶に保存➡蕪や大根の漬物を作るときに使います。
どのくらいの日数漬けて、どのくらいの期間干すのかGちゃんは知りませんが、出来上が
りは👇 これですね これは去年のもので、Gちゃんが毎日弁当に入れて行きます。



 さて、気温ととともに急上昇中のGちゃんのテンション。
来週からはカンパチ君が釣れそうな気がする カンパチ君っていうのは変な子で・・
水温が上がれば脂ものってくるんです。食べて美味しいし、釣りの対象魚としても最高
の釣趣だし これからは楽しめそうです。


 あと10分ぐらいで明るくなってくるでしょう Gちゃんは久しぶりにゆっくりと公園
を散歩してきます


 皆様方はよい休日をお過ごし下さい。