釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 梅雨寒 雨の早朝、千葉公園の大賀ハス

 6月15日
 おはようございます (●'◡'●)
 梅雨らしい雨が降っている。 午前4時ベランダからの空
メチャクチャ寒く、長袖の下着を探し、膝上までのタイツをはく。
( ´ー`)フゥー...人心地ついた これが歳ということなのかww

 現場は中止にするつもりだが、アチコチに電話するのはまだ早すぎるため、手持無沙汰
となり、数日前に行ってまだ咲いてなかったハスを見に行くことにする。5:00
 大賀ハス記念碑

 モノレールが通って行く。

 花は先日よりは咲いていたが、まだピークではない。やっぱりあと1週間先かな?

 早朝にもかかわらず チラホラと人の姿も見える。 ワンちゃんの散歩を兼ねデジカメ
を持ったおばさん、花を撮る目的で三脚と大きなレンズを持ったオッサン。
Gちゃんは場違いな感じだ (¬_¬ ) それにしても綺麗な色だと思う。
 この花を一万年?前の縄文人はどういう思いで見ていたのだろうか。。

 花もいいが、葉に溜まる水玉も綺麗だ 誰も居なければ飲んでみたいが、ガードマンが
ジッとこちらを見ているのでやめておく。挙動不審老人とおもわれたか・・?

 蓮池を一回りし、駐車場に近い 護国神社と忠霊塔へ行ってみる。
護国神社は改修工事中だった。

 忠霊塔 どんな正義を振りかざそうが、戦争は悪だ。
人々は戦いの歴史から何も学ばないのだろうか?
Gちゃんがギターを抱え、反戦歌・プロテストソングを歌ってた頃からもう半世紀。
その間にも ベトナム戦争・ソ連のチェコスロバキアへの侵攻・湾岸戦争 と数え上げ
たらきりがない。


 当時Gちゃんが好きだった五つの赤い風船 「血まみれの鳩」より


   血まみれの小さなハトが 私の窓辺に 私にこう聞くんだ
   この世界の空に私の休めるところはないのでしょうか
   何処の空を飛んでもどこの国へ行っても
   傷ついたあの叫び声が
   私の心を癒してくれない
   ・・・・・・・・・・・・

 長くなってしまった。ヒマに任せて読み直してるハリーポッター 最終巻下 になり
ました今日はこれを見ながら一日ゴロゴロと粗大ごみになる予定


 皆様方はよい一日をお過ごし下さい。