釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 こんな日しかないのさ ¯\_(ツ)_/¯

 4月24日
 こんにちは (●'◡'●) (挨拶だけはにこやかに)
今朝2:00に出発し、途中のコンビニで朝ゴハン 予定通り4:00 に着くと、あろうことか
駐車場が閉鎖されている。 (⊙_⊙;) まぁホテルの駐車場に無料で停めているのだから文句
も言えないが・・GWの準備だろうか? 来週は停められるのだろうか?ちと心配になる。
 仕方なく駐車場の脇にある児童公園にボートと道具を下ろし、車は徒歩3分の勝浦市営
駐車場に停める。(無料)
 公園からゴロゴロとボートを引っ張って波打ち際まで移動 準備が終わったのは5:00
になってしまった ಥ_ಥ


 この時点で結構波が高いことに気が付く。駐車場の件で気が動転してたとは言え、
アホだ (¬_¬ )


ウネリの方向は南西から・・だとしたら湾東岸のメガネ岩の沖あたりがいいかな とボー
トを向ける。水深14m 底まで仕掛けを落とし、1~2m巻き上げたところでアタリを待つ
幸いアジさんはボツボツと食いだし、エサは確保できたのですぐに泳がせる。
 この頃からイワシさんとサバさんの群れがよってきたみたいで、サビキの6本のハリに
イワシが4匹サバが2匹という状態が続く。どっちも小さく、イワシは10~15㎝ぐらい
サバは20~25㎝ぐらいwwこれではどうしようもない。だがイワシの群れの下にはヒラメ
が付いているはずだと思い、サビキを極太に変える。
 その作業中 泳がせ用の竿にいいアタリ。。ラインが100mぐらい一気に出て行く。
(ニンマリ・・)竿を手に取り、やり取りを始める。
ん・・? んん・・・?? なんか違うような・・と思っていると50mぐらい離れた
ところに三角の背ビレがww 3mはありそうなハンマーヘッド 困ったぞ。寄せる
のは怖い。かといってラインを切るのは勿体ない。ウ~~ンどうしよう?と悩んで
いると それを察したのかチモト(ハリの結び目のちょい上)から切ってくれたサメ
さんありがとう╰(*°▽°*)╯
 気を取り直しヒラメをねらおうとするGちゃんに少し離れた場所でやってた顔見
知りの漁師 「 イワシの群れがいっから 粘ればヒラメ食うと思うけどよぉ・・
もうちょっと荒れるとここは危ネェからオラもう帰るから気つけてな!!」と言い
残して帰って行った。そうなんですここはビックリするような大きな三角波が立つ
んだよな~~(¬_¬ ) Gちゃんもここは諦め、荒れたらすぐに発着場所に逃げ込める
ように勝浦港のテトラ近くに移動する。


 移動後はなんにアタらない。海の状態もそろそろ限界かと思い、9:30納竿
 昔は釣れない日は「こんな日もあるさ」と自分を慰めたものだが
 最近は 「こんな日しかないのさ」¯\_(ツ)_/¯ と諦めの境地だ。
  
 目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ という時期だが カツオの群れが房総沖にいる
のかカツオ船がひっきりなしに出入りしている。彼らは母港ではなく、漁場の近くの港
に水揚げし、すぐにまた漁場に戻るらしい。




 連休前半は天気が不安定らしいから、後半に期待してるGちゃんだ。
 今度からは釣れたら「こんな日もあるさ」になってしまうのかもしれないww


 では夕飯まで暫く寝ることにする。おやすみニャ