釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん ないものねだり

 2月10日 ②
 こんにちは^^
こちら千葉市ではまだ雪にはなってません。かなり冷えてきたから夕方前には雪に変わ
るかも。


 人間というのは(Gちゃんだけかも)勝手なもので冬のあいだは 夏が恋しくなり
気温35度ぐらいの炎天下で汗だくになりながら釣るヒラマサ・カンパチの強引な引き
が懐かしくてしょうがない。逆にその時期になると指先の感覚がなくなり、ハリも結べ
なくなるような冬の磯が恋しい。


 ここはGちゃんが勝浦で一番好きな入り江 Ohanaさんも ここでSUPボードに乗っ
てたらしい。最近は路駐がうるさくなりここからボートを出すことはなくなった
 それでもここメガネ岩はGちゃんにとって心の故郷とでもいうべき場所だ。

 春~秋(特に夏場)
 このミニボートで出る

 アジを釣ってそれを生き餌に使う泳がせ釣りだ。ターゲットは👇ヒラマサ・カンパチ
だ これはヒラマサ ブリとよく似ている一目で見分けられる人は少ないかもしれない。
取引価格はブリよりも高いらしいが 値段に興味ないからよくは知らない。伊豆の島の
ほうではヒラマサを青ぶり・カンパチを赤ぶりと呼ぶ





 カンパチ 勝浦のミニボートで行ける範囲にはあまり大きいのはいないみたいだ
せいぜい80㎝ぐらいか・・それでもビックリするような引きをする


 温暖化による水温上昇の影響かここ4~5年よく見かける(よく釣れる)のがこの子
たち シュモクザメ どこを見て泳いでるのか分からないが・・以外にカワイイ
 よく見るのは2~3mぐらいか。


 メジナももっともっと釣りたいが、早くこの子たちとも遊びたい。
 夏よ来い‼ 早く来い‼ と待ち焦がれ いざ夏になると 冬よ来い‼ 早く来い‼
 と冬をまちこがれる。こうして季節は巡り、歳をとっていくのだろう。淋しいような
 散々 遊んだから・・もういいや!というような気持ちもチョットだけあり
 複雑だ。


 さて仕事に戻ることにする


 皆様方はよい午後をお過ごし下さい