釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 世界一の教会

 10月22日 ②
 Gちゃんはクリスチャンではない。むしろ典型的な無神論者だと自分では思っている。
そんなGちゃんが姿勢を正さずにはいられない厳粛な空間が此処にはあった。
 世界遺産? 国宝? そんな言葉がこの厳かな空気の前に何の役に立つというのか?
世界一綺麗な教会だ(とGちゃんは思っている)長崎市大浦天主堂

 入口に立つ聖母像 全てを受け入れ、全てを許す というような佇まいだ。

 内部は撮影禁止のため ホームページからお借りした。ステンドグラスから差し込む
柔らかな光と 磨き抜かれた調度品類が醸しだす独特の雰囲気がGちゃんをこういう気持
にさせるのか。

 驚くべきは 現在は分からないが、Gちゃんが訪れた10年ほど前まではミサに使われて
いたということだ。
 迫害を受けた遠い昔から現在に至るまでの信徒の方々の この天主堂に寄せる思いが
この空気を作り上げているのかもしれない。


 皆様方にいい夢を❣️


 では おやすみなさい💤 💤