釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記と地球温暖化

 地球温暖化に対する種々の方策が取られ、偉い先生方をはじめ、政治家達も地球規模での
対策に頭を悩ませている今日。
 Gちゃんには難しいことは分からない。北極の氷が溶け シロクマが餌となるアザラシを
取れずに餓死する・・ニュースなどの映像を見ると可哀相だとは思う。だがそれも遠い世界
での出来事。
 Gちゃんの興味はこの1点につきる 「房総半島周辺の海水温の変化」
一昔前までは 2馬力エンジンのミニボートでの行動範囲内では なかなか見ることが出来なかったメーターオーバーのヒラマサ・カンパチ・シイラなどの回遊魚が釣れるようになった。顰蹙を買うかもしれないが温暖化様々である。


 ところが いいことばかりではなく、ここ3~4年 これが増えてきた。写真のは2.5~3m
ぐらいだが、シュモクザメは大群を作ることでしられている。群れのなかには4~5mぐらいあるのもいるかもしれない。しかも 海水浴場から200mぐらいのところにだ。そう考えるとちょっと怖いな・・と思うGちゃんだった。