釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 山のこと 2


        昨日またかくてありけり
        今日もまたかくてありなむ
        この命なにをあくせく明日のみを
        思ひわずらふ


 ご存知 島崎藤村の「千曲川旅情の詩」の書き出しですね。
こんな心情を分かる筈もない14~15歳の頃 Gちゃんは藤村の詩集を片手に小海線沿線
千曲川沿いを歩いていました。

(写真はイメージ画像です。)

 夏の浅間山 避暑地 軽井沢のすぐ近くですが、日中は無茶苦茶暑かったです。

 初冬の浅間山 噴煙が凄いです


 

 甲斐駒ヶ岳 3000mに届かないとはいえ、実に堂々とした山容で素晴らしい山です。

 そして 小諸からの北アルプス遠望 多感な少年だったGちゃんが憧れない筈はありません。この後 奥多摩周辺の山歩き(単独)奥秩父(単)北アルプス縦走(単)とどんどん
山にのめり込んで行くのですが その話はまた今度書かせて下さい。
 これでは釣行記ではなく 山行記になってしまいますね ><
まぁ 笑って許してください。