釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

…釣り馬鹿Gちゃん釣行記 キムンカムイ

 ヒグマ・・この動物がGちゃんは大好きだ❤️
世界遺産知床 ウトロの港から遊覧船に揺られヒグマウォッチングに行ったこともある。
ルシャの番屋では作業をしている漁師のすぐ脇を子熊を連れた母親が通りすぎていく🥺
 その姿に感動し、クマとなんらかの接点がある人々が模索するヒグマとの共生・・
その理想を見たような気がしたものだ。
 確かにヒグマは怖い動物だろう。それは開拓時代の苫前町三毛別事件や日高の
カムエクの悲劇と言われる福大ワンゲル部の事件が証明している。
 昔 アイヌの人々はヒグマをキムンカムイ(山の神様)と呼び崇めていた。
 そのヒグマの生息密度が世界一高いのがここ知床だ。 知床五湖


ここを初めて訪れた時 管理棟に掲示されていた1枚の看板・・それが現在の知床のクマ
の現状と知床財団のレンジャーの方々の苦悩を物語ってるような気がした。

 悠然と歩くヒグマ 「山の神様」の風格充分ですね

 「おかぁさん 待ってよ」と声が聞こえてきそうな道路横断


 ルシャの番屋 漁師に怒られるクマ 着ぐるみみたいだね(❁´◡`❁)

 ルシャの番屋 食べ物探しかな

 ルシャの番屋海水浴?

 サホロリゾート


  


  ウトロの漁師さんの逸話
   「わしが 番屋でマス捌いてたらな、不意に後ろから肩を叩かれた。
    振り返ったらクマだ・・目が合った。そしたらな~それで了解
    貰ったと思ったんだろうな。子熊を呼んで 置いてたマスを1つ
    ずつ咥えて山に入っていったよ。ワハハ」
  ワハハじゃね~よ! 羨ましすぎる と思ったGちゃんでした。


 最後に世の中で一番怖い 「山の神」


 今日もお付き合いありがとうございました。ではまた~~^^