釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記  外房の釣り 磯・堤防編

 最初に断っておく 房総ではここで紹介する魚以外も多くの魚種が釣れる。
というより、ここで紹介するのは釣れる魚のうちのごく一部にすぎないということだ。
 釣って面白いとか 面白くないとかはあくまでGちゃんの独断と偏見であるということを
忘れないで欲しい。


 まずは大人気のメジナ釣り
 メジナ釣りの時期 メジナは普段は甲殻類などを捕食しているため、磯臭さがある。
ところが海水温が低下し、岩にノリが付き始めると 俄然ベジタリアンに変身する。
こういう魚はほかにもいて、内房 木更津あたりのノリ養殖業者はクロダイの食害に
頭をなやませている。

 この魚が好むのは上下の写真のように 海が外気を巻き込んで、気泡で白濁し、激しく
流れるような場所だ。

 アタリはイロイロなパターンがあるが、一般的には一気に締め込み、下へ突っ込んで
いく 小気味のいい引きだ。

 

 決してきれいな魚体とはいえないが、ズングリとした体と真っ黒な目が可愛い魚だ。


 クロダイ(チヌ)釣り
 メジナ同様 人気のターゲットだ。生息する場所はメジナと同じ荒磯から下写真のよう
な湾奥の浅場まで様々だ。このためGちゃんは特にクロダイ狙いというのではなく、
メジナにあきたら、タナとガン玉の位置を変えて狙い分けているのが実情だ。
 ※ こんな湾奥の水深1mもないような場所にも多く生息している。

 アタリはシャイな女の子みたいにモジモジしたアタリだが、針ガカリすると、走ったり
急に反転したりとなかなか楽しい引きをあじわえる。


 他魚 アイゴ できれば釣りたくない魚だ(こわいから)釣ってすぐに適切な処理を
すれば美味しいときくが・・やっぱり怖い

 この刺す気満々の態度 いやですね ಥ_ಥ


 他魚 ウマヅラハギ 土産物屋で売っているカワハギの干物などはほとんどがこれだ。
Gちゃんは食べたことはないが、魚好きの友人によると「刺身でも本カワとそんなに
変わらないよ。どんどん釣ってきて」だそうだ。
 ※ 磯での写真がなく・ボートで釣ったときの写真です。


他魚 ニザダイ(サンノジ)針かかりすると猛烈な引きで楽しませてくれる。前述の友人
曰く「もう持ってこないで!」美味くないらしい(T_T)


今日はスーパーの弁当を買って来た 毒男です。洗い物の心配もいらないし・・初めから
こうすればよかった。


皆様方がいい夢を見られることを祈っています。おやすみなさい^^