釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 散歩

 9月17日
 朝食を終え、散歩に行って来ました。コースはいつものコースですね。
厚い雲の切れ間から時折 日が射すような天気で暑くもなく寒くもない陽気でした。

 やっぱり平日の朝のこの時間帯は静かです。Gちゃん花の名前などはわかりませんが、
可愛い花がさいてました。

 入口から林の中を通り抜けヨットハーバーに出ます。海は薄濁りで釣りにはいい条件
ですね。実際釣りしてる人たちも何人かはいました。

 何時も外房で釣りしてるGちゃんにはこのウネリもない鏡のような海面は苦手なんです。
「こんなとこに魚なんかいる筈がない」と思ってしまうんですね。

 海岸通りに出て、東京方面を望むと厚い雲というか、濃い靄というか・・に隠されて何にも見えませんね。肉眼だとスカイツリーがかろうじて確認出来ましたが、写真では無理です
ね。>< 写真中段の右端に写ってるのが幕張メッセ周辺のホテル群です。余談ですが
羽田行のリムジンバスに乗ると、1軒1軒すべてのホテルに寄るのでイライラさせられます。

 南西方向を見るとJFEスチール千葉製鉄所です。今の鉄鋼業界の景気などは興味もなく
分かりませんが、昭和26年に寒村だった千葉市に誘致されて以来 公害問題で叩かれなが
らもずっと京葉工業地帯の中核を担ってきた川崎重工業です がんばって欲しいものです。


 ここから公園の中心部にはいります。先日も同じような角度からの写真アップしましたが、ススキもどきが増えたようなきがしたので比べてみようと撮ってみました。

対岸のが少し増えてるだけでほとんど変わりませんね。人の記憶とはあてにならないものです(特にGちゃんの場合)

 ここから池に出てみました サギが一羽だけいました。

 エサになるような物がいるのでしょうか・・昔はコイとかヨシノボリとかカダヤシとか
沢山いたんですが、3.11 の際に池の底が周りの石積よりも高くなってしまい、魚は死に絶え
たみたいですね。残っているのはカメだけです。


 公園出口付近の歩道にはマテバシイの実がおちていました。

 この実は大きくて形がいいことから、子供達とイロイロ作って遊んでました。

 公園を出て、家の近く百日紅がきれいな花をつけていました。
「ただいま~」だれもいないけど・・


散歩にまでお付き合い下さり、ありがとうございました。ではまた~~^^