釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 ブラリと南房総

 4月20日
 釣りにも行けず、書くネタが無くなってきました (┬┬﹏┬┬)


 そこで今日は南房総の小さな旅の案内を。先日の勝浦周辺は公共の交通機関と徒歩でしたが、今回は車での移動が必要になります。
 そうですね~出発地点は館山自動車道君津IC出口にしましょう。
インターを出て右に行くと君津市街に向かいますが、左に行きます。長閑な田園風景を楽しみながら道なりに25分ほど走ると房総スカイラインの入り口が左手にあります。
 付近であったトンネルの崩落事故の際に迂回路として使用されたのを機に県道路公社から
君津市に移管されたのか・・今は料金所も撤廃されています。


 スカイラインといってもそれほど見晴らしがいいわけでは有りません。イノシシ注意の
看板が目立つ道路を20分ほど進むと 久留里から鴨川に抜ける通称「久留里街道」との
三叉路にぶつかります。この付近の道路脇ではサルの親子が日向ぼっこしてるのをよく
見かけます。Gちゃん何時も思うんですが「イノシシ注意」「イノシシが石を落とします。
落石注意」って何をどう注意しろっていうのでしょうね。行政・・道路管理者の責任逃れ
以外の何物でも無い感じがします。


 話がそれました。久留里街道の三叉路を左折し、すぐに道路標識に従い右折すると右下に
亀山ダムがひろがります。千葉の紅葉の名所とされていますが、紅葉時期に限らず四季折々
楽しめると思います。



 小櫃川に建造された多目的ダムで貯水量は千葉県一です。なお、写真は紅葉時期のもの
しかありませんでした >< 他にもカワセミウォッチングとかやってますし、新緑の時期もすばらしいです。




 クルージングというほどではないけど、都会の喧噪を離れ ボートに揺られながら湖を
巡るのもいいものです。


 ダム湖を楽しんだら次は日本の酪農発祥の地と言われる嶺岡牧場に向かいます。
里見氏がこの地に牛馬を放牧したことが発端であると聞いた事があります。
 ダム湖から少し戻り久留里街道を鴨川に向かいます。鴨川市街に入る1km程手前
内房保田方面に向かう道路と交差します。この道路を保田方面に進み、20分ほど
道路標識に導かれ左折します。ここから15分ほどで到着です。






 ここでの 一番の楽しみはなんと言ってもこれ ↓ 300円 美味しいんです。


 さて ソフトクリームを食べたらそのまま進行方向に下って行くと、南房総市千倉に出
ます。海岸通りを右折し、30分も走ると野島崎の灯台です。灯台からは館山方面に向か
い富浦インターから帰路につきます。首都圏どこからでも日帰り可能ですが、駆け足で
回るのはもったいないコースですね。是非 来てみてください。


今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^