釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 峠を越えるイワナ

 4月19日
 岩魚の峠越えの逸話聞いた事ありませんか?
 なに バカなこと言ってるんだ!って言いたいですね。


 でもこれ 昔から語り継がれた話なんです。
 峠・・それも日本の分水嶺 北アルプスを越えて、黒部川(日本海側)と双六谷を
 (太平洋側)行き来するという話です。


 岩魚 源流の王者ですね 非常に警戒心の強い魚で人影が見えたら出てこないとか
 よく聞きますが、40年程前の黒部の源流部ではそんなこと気を使わなくても 
 沢山釣れました


 


     

     

  ※ 画像おかりしました。


 この連続する小滝を岩魚が登れるかどうかは別として、渓流には魚止の滝と呼ばれる
 滝が存在し、普通の渓流釣り師はその上流には行きません。魚はいないと思ってるから。
  でも魚止の滝の上流にも魚はいます。どうやって滝をのぼったのかはわかりませんが
 
 話がそれてしまいましたね。黒部の源流と双六谷の源流の間には 黒部五郎小屋という
 山小屋があります。



 小屋の周囲には池塘と呼ばれる 小池が点在しています。



 池塘は高層湿原の泥炭層の部分に形成されますから(例 尾瀬沼・鬼怒沼など)
水面下では繋がっている可能性もあります。
 
 小屋の主人や常連客のなかには 岩魚が池から池へとジャンプしながら移動するのを
見た方々もいるそうですが・・・


 岩魚に聞いてみたいですね~~本当なのか ただの言い伝えなのか。


今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^










     ※